見出し画像

さあみんな漫画を描こう!

毎日ほんとに暑いですが、僕は日中クーラーの聞いた部屋、夜はクーラの効いたバイト先にいるので問題はありません。

9月末締め切りの新人賞に応募するネームがようやく完成して、またそこからチョコチョコいじってたりして結局今日から原稿に取り掛かります。絵を描ける自信がない……。

前の漫画原稿は3月末くらいに描きおわっていてそこからあんまりGペンに触っていない、ゲームばかりしてました。朝起きて将棋してゲームしてプロット書こうとしてやめてバイト行って帰ってきてゲームして寝る。という。だってフォートナイト面白いんだもん。

将棋はパソコンやスマホで出来る「将棋ウォーズ」というのがあって、24時間どこでも相手さえマッチングすれば将棋が指せるというものです。ちなみに最近は振り飛車をよく指してます。

ネームは何回くらい担当さんのところに持って行っただろう…。思い返すと色々な企画を持っていった気がします。いや、そういうとアイディアがたくさんあるように見えますが実際はこの世の中に溢れかえるほどあるネタを描いてました。男女が入れ替えったり主人公が実は幽霊だったりとか。今考えると「お前それ大丈夫?」って声をかけたいです。「ほんとにオモロイん?」って。

でも結局いまから描こうとするヤツもまあ探せばあるかもってくらいで、そんな斬新でもないんですが。原稿次第では面白いんじゃないかと思ってます(そう思わないと頑張れない。)

「今回の打ち合わせでOKが出なければ締め切りに間に合わない!」というひっ迫感の元最後の直しをしていたのですが、確か前々回の新人賞で特別奨励賞を頂いた「バチ当たりな恋」っていう読み切りがありまして、その時の直しもそうだったんです。「これでOKが出なければもうおしまいだ!!」という半ば強迫観念に支配されながら。一週間で48P直せと。いや無理だろ…ってリアルに口にしながら直してました。結局直せて、なんだかんだゴチャゴチャッとやってたら賞をもらえたのですが。

そして今回は48Pを3日で直しました。月曜に打ち合わせ→金曜の午後に直したネームの打ち合わせ。半分ブチギレてました。今回ばかりは無理だと。「あ、俺おわった」と。火曜日に20P、水曜日に4P(もっと進めろ)、木曜日残りをに完成させるという。週刊連載はもっと辛いんだろう。知ってる。そこからさらに3日ほどネームいじるハメになり、締め切りがさらに圧迫されておりますね。なので原稿を描きます。死。

暑いからみんな気をつけて。気が向けばまたブログ書くかも。では。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
漫画やイラストを描きます Twitter:@fukairi4
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。