見出し画像

コーチング素人の大学生がコーチングを通じて感じたこと

コーチングという言葉を知っていますか?
聞いたことあるとして、どのようなものか理解できていますか?
理解できているとして、実際にコーチングを受けたことはありますか?

僕の周りは学生や社会人1年目〜3年目とかの人が多いので、最後の実際に体験したことがある人は少ないかもしれません。僕自身も、コーチングという言葉を知ったのが2年前、実際に初めて体験してみたのは、5ヶ月前の昨年12月とかです。なので別に、偉そうにコーチングを語ることもできなければ、コーチングとはこうだ!みたいな教えを説くこともできません。しかし、確固たる事実として、僕はコーチングのお陰でより良い自分になることが出来ています。最初は興味本位で、ちょっと疑いつつ受けたコーチング。でも確実にコーチングの影響を受け、少しずつ自分を高めることができています。そんなコーチングに対してピュアな僕だからこそ伝えられることがある気がします。コーチングに興味あるとか、実際どんな効果があったのかな?みたいに、もう少し読みたくなった方は是非このまま読み進めていってください。

◎コーチングを受けるべき人


受けてみてまず感じたことは、全ての人にコーチングは必要ないな。と言うことです。なので全員がコーチングを受けたとしても、僕のように感銘を受けるとは限らないと思います。それはコーチングというものが、何か特別なスキルを伝授したり、貴重な教えを説くものではないからです。俗にいうコンサルティングや講師のような存在ではないということです。受けたからといって、何か特殊スキルが身につくわけではないし、今まで自分になかったものを教えてはくれません。つまり『何かを教えてもらおう』『このスキルを身に付けたい!』みたいなスタンスの人は、コーチングを受けない方がいいと思います。そういう人が受けると、「なんやこれ、何も有益な情報何もないやんけ!!」と、なりかねないからです。

さぁいよいよ本題。
反対に『自分を変えたいけど自信がない』『明確な目標を自分で見つけたい』『○○を頑張りたいけど、頑張り方が分からない』など、自分自身を主体的に変えよう、行動しようと思っている人は絶対に受けた方が良いです。自分で頑張っていきたいけど、中々うまくいかなくて、モチベーションの維持とかも激ムズなんだよね…。とかいう人は、もうまじでピッタリすぎて今すぐにでもコーチング体験している人に連絡してみましょう。きっと、コーチングを通じて頑張る理由や頑張れる自分を手にすることができるはずです。僕自身もこっち側の人間でした。
次はそんな僕が得られた効果(だと感じているもの)について話していきます。

◎コーチングを通じて得られる効果


ここからはあくまで僕自身が得られるなぁと思うことなので、めちゃくちゃ個人差はあると思います。個人差が出る理由としては、コーチングは求めるものによって、大きく形を変える。からだと僕は考えています。
「この時間がどんなことをしたい?」コーチングのセッションで必ずといって良いほど聞かれる問いです。この問いから想像できるように、ここからその人に寄り添ったものへと展開されていきます。コーチングとは1人1人形を変える、あなたに寄り添ったものになるのです。これだけでもさらに興味が出てきますよね。

少し話が逸れましたが、僕が得られると思うポイント大きくすると1つです。(細かくするとたくさんあります)
『自分の中に眠ってる本当に生きたい道を引っ張り出してくれること』これです。
コーチングとは、対話を通じてその人が歩みたい道や成し遂げたいことを照らしてくれます。そうなんです、実は既に、本当にやりたいこと、欲しいもの、進みたい道は全て自分の中にあります。

しかしその道に進むのは、大変怖いです。大体の人はセオリー通り、自分が想像できる範囲の中で自分の行動を選択します。失敗が怖いとかみんなと同じようにと小さい頃から日本の教育により、脳や身体にすり込まれているからです。自分1人の力では本当にやりたいことへの1歩を踏み出せないままになってしまいがちになります。ごく稀に、自分の力で本当にやりたいことに覚悟を持って進める人がいます。その人も何かそこに至るまでに色々な原体験があるはずですが、そのタイプは極めて稀です。

今自分はやりたいことやれているはずだけど、だけどなんか違和感が実はずっとあるんだよなぁ。みたいな人、結構いると思います。その正体は、やりたいことをやっているようで、実は自分のセオリーでしか生きていない状態になっていて、本当にやりたいことは自分の中の奥深くに隠れているパターンだと思います。僕自身もよくこの状態になります。本当に弱い人間なので。笑

しかし、そのような状況をコーチングによって打開できると知ることができました。だからこそコーチングをオススメしたいし、僕がコーチングで得られると思うことが『本当にやりたいこと道を引っ張り出してくれること』だと感じるのだと思います。

◎コーチング×これからの自分について


もっと大学生や高校生にコーチングを体験して欲しい!
コーチングを通じて自分の人生に熱狂できる人を増やせるのではないか!

今はこの気持ちで溢れています。なので僕はこれからコーチングを学んでいきます。そして高校生大学生に対してどんどんコーチングというものを体験してもらい、自分が本当にやりたいことって?というところに向き合ってもらい、人生に熱狂できる人を増やしていきます。

しかしコーチングを本格的に学ぶには、お金がかなりかかってきます。
学生の力では中々すぐに出せる金額ではありません。
そこで、ここなら学生でも全力でコーチングを学ぶことができるよ!という情報を持っている人だとか、
私があなたにコーチング教えてあげるよ!という、神様みたいな人がもしいた場合、僕に教えて頂けると幸いです。また、現在学生でコーチングを僕より先に本格的に学んでいます!みたいな人がもしいたら一声かけて貰えると飛んで喜びます。

最後は超個人的宣言になってしまいましたが、コーチングはとても価値のあるものだと思います。少しでも興味ある人は早急に知っているで終わらせず、体験してみるところまでやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?