寒気に負けずに換気しよう!


 最悪のタイミングで寒波が来てしまった。 寒くなると、暖房をかけて締め切りがちになる。 室内は乾燥してウイルスの濃度が濃くなり、感染しやすい条件になる。

  寒いのはわかるけど、こまめに換気しよう! 換気して再暖房すると湿度が下がるから、しっかり加湿しよう!

  高校の頃(いつだよ?)、同級生に小田島という男がおり、休み時間のたびに 「換気換気!」 と言って窓を全開にしていた。 

「さみ〜だろ!」

  という周りの声は完無視。

  しかしそのおかげか、うちのクラスはインフルエンザがとても少なかった(ような記憶が...古すぎ)。

  ある小児科医の話では、何度も感染症が流行る保育園にこまめな換気を勧めたところ、感染症が激減したそうだ。

  換気の効果は思っているよりとても大きい。

  寒気に負けずに換気しよう!

(Facebook2020年2月6日より)

参考 http://we-serve.co.jp/blog/sp/cat35/post-27.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?