マガジンのカバー画像

クラウドサービスのお勉強。(AWSにAzureも)

11
運営しているクリエイター

記事一覧

【GoogleCloud】PrivateIPしか持っていないDBにローカルからSQLを発行する

AWSに続いて、GoogleCloudで同様のことを。 やりたいことPrivate IPしか持っていないデータベ…

【AWS】PrivateIPしか持っていないDBにSQLを発行する

毎回やるのに忘れるのでTerraform化+備忘として書く。 やりたいことPrivate IPしか持ってい…

4

Azureコスト分析をSlackに通知する

やりたかったことAzureにはコスト分析の機能があります。 今月ってどれくらい使ってるんだっけ…

1

書評:比べてわかるIaCの選び方(クラウドネイティブIaCストーリー)

2021年7月11日に技術書典11に行ってきました。 そこでの戦利品。 比べてわかるIaCの選び方(…

学習意欲は自分で湧かせる

プログラマとかSEは35年定年説が囁かれます。(正直、眉唾ですが) 今年44歳になるのですが、…

AWS CloudTrailを使ってみる

AWS CloudTrailって、SysOps Administratorでよく登場するのだけれど、いまいちピンと来ないの…

仮想環境にサーバを立ててみよう(Azure)

前回、AWSで仮想環境にサーバを立ててみました。 AWSだけでやるのもアレなので、Azureでもやりましょう。 やりたいこと - 最低限のスペックのWindowsServerを立てる - 作業場所からインターネット経由でリモート接続できること - 作業場所から以外はリモート接続できないこと Terraformで実装Azureポータルでポチポチやるけど、最終的にはコード管理したいですよね、ということで、操作したことの実装は↓リンクのTerraformでまとめてます。 (自

仮想環境にサーバを立ててみよう(AWS)

AWSで仮想サーバを立てるにあたって、忘れるのでメモ。 あわせて、IaC(Infrastructure as Cod…

クラウドサービスの前に「サーバ」のお話 2

前回はこちら。 サーバを自前で準備すると仮定します。サーバとなるマシンを買う必要がありま…

クラウドサービスの前に「サーバー」のお話 1

クラウドサービスって何?の前に、「サーバー」のお話が必要になります。 「サーバー」といっ…

AWSの勉強はじめました。

私はこれまで体系的に勉強して、それを仕事に生かす、ということが少なかったのです。 炎上プ…