見出し画像

変額終身保険を検討中の方へ加入者から言える事


変額保険って保険を勧められているのですが加入者さんの現状はどうなのか?負担になっているのか?

やめておいた方がいいのか?

よく聞かれます。

個人的には保険金という保障が付いてて損しなければいいというスタンスなので大きく儲けられる(増やせる)事は期待していません。


検討中の方へ言える事は負担にならない金額で納得した上で加入して下さい!ということです。


ぶっちゃけ私も20代の頃はリテラシーも高くなく保険の知識もなく保険のプロの提案された商品以外の選択肢はなくとりあえず適当に加入していました。


当時加入していた生命保険は大手の生命保険です。

(この辺りはブログ読書はご存知の通り)


しかし、この生命保険じゃ退職する頃にはまったく貯蓄できないな!

ということは後で気付いてしまいました。

(信頼関係なくなりました)

所詮、考えないサラリーマンは🦆カモにされます。


それでも自分に万が一の事があれば2000万円ほどの保険金が支払われるというもしも?の可能性から解約はできませんでした。


この生命保険よりも貯蓄できて保険金もある保険はないのか?


と乗り換えたのが変額保険(終身型)でした。


ではこの変額保険の終身型に加入したことは間違っていたのか?


ケースバイケースで正解はない!と思います。


各ご家庭で毎月の保険料も違えば運用先を選択するのも自分でできるので加入者が納得できるかできないか?

自分で考えて将来的にリターンの方が上回ればいいと思うのか思わないのか?

ではないかと思います。


我が家の保険料は5000円以下と負担にはならない金額


ブログではすでに公開していますがnoteでは初めましてですので改めて内容を公開すると

加入したのは変額終身保険という60歳で支払いが終了してそれ以降は保険金200万円を確保したまま亡くなるまで続けるか、60歳前後で解約するかしないかを判断します。

毎月の保険料は4500円ほどで60歳までに支払う保険料総額は約135万円です。

(4500円×12か月×25年程=135万円)

※生命保険料控除は考慮していない

支払う保険料が少ない分、保険金額も最低金額200万円なのと、運用に回す金額も少ない為(毎月4500円が変額に回らない)世界株式というリターンのいい運用商品でもこれまで支払ってきた保険料と5年後の解約返戻金ではまだマイナスです。

※保険という特性上理解はしている


保険金額が200万円と少ないのはこの変額保険がメインではなく保険金は定期保険と収入保障という掛け捨て保険で2000万円ほど備えているからです。

※他にも海外で育成中

200万円は葬式代にと夫婦お互い同じ金額に設定しています。


毎月2万円以上支払い負担になっている方や運用先次第では大きな不満もある?


同じような年代で保険金額を1000万や2000万に設定すれば保険料も25000円~5万円近くになってくるかと思います。

この保険料が負担になってくるようであればバランスを修正したほうがいいように感じます。


例えば毎月5万円保険に使っているのであれば保険料に1万円で2000万円の保障を買い、残りの4万円は世界に分散投資するとか方法はいろいろあります。


我が家も変額保険は加入しているものの主力ではなくサブとしての役割なのでそんなに負担にはなっていません。

(今解約してプラスになるのであれば解約しますけれどもう少しお付き合いします)


以上の事から


変額保険に加入したことが間違っているかいないかは契約者の負担割合と余力の関係でバランスが取れていれば間違いではなく分散方法のひとつと取れます。

逆に保険料を高く設定し過ぎて負担になっているようであればバランスを間違ってしまったと言えます。


変額保険は一般の生命保険控除の対象となるので年間8万円以内であれば保険料控除の節約も効果的に行えます。

(掛け捨て保険と合わせて月の保険料7000円以内がベスト)


他人に否定されようが手数料が見えないからダメだとかぼったくりだとかはライバル会社が自社商品を選んでもらうためのサクラ(競合他社の策略)もいるでしょう。

最終的に判断するのはあなたです。

自分でしっかりと理解して納得した上であれば間違っているか、いないかなんて問題ではありません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?