現役人事RIKO

一部上場企業にて新卒・中途採用の人事の仕事をしています。人事の本音をつぶやいていきます…

現役人事RIKO

一部上場企業にて新卒・中途採用の人事の仕事をしています。人事の本音をつぶやいていきます。 noteも不定期で更新中です。

最近の記事

主導権を自分で握る転職活動

さて、第一弾は大前提の中途採用に関する心構えのお話です。 今日の結論は、 転職活動の主導権は始まりから終わりまで自分で握りましょう! です。 1.転職活動の始まり転職をしたい!と思い立ったら、皆さんはまず何をしますか? とりあえず検索で希望する職種を叩いてみたり… 希望する企業で求人が出ていないか調べてみたり… 履歴書・職務経歴書をまずは書くことから始めてみたり… 転職エージェントと呼ばれる人材紹介に登録してみたり… 転職した知り合いに相談してみたり… 色

    • 自己紹介

      初めまして。 現在一部上場企業にて主に採用メインの人事の仕事をしている 莉子と申します。 人事歴は8年ほど。 新卒、中途採用を担っています。 これまで1万通以上の書類選考をし、 3000人を超える方々の面接を実施してきました。 現代は情報社会なので、世の中にはノウハウ本が複数あふれています。 また転職エージェントの方々のYouTubeをはじめとした SNSの発信も多数お見受けします。 ただ人事が本音で何かを語る、というのはなかなか難しく、 もどかしさを感

    主導権を自分で握る転職活動