見出し画像

シンクロニシティが起きた!

神社参拝をするとシンクロニシティが頻繁に起こる、どうもHirotoです!

本日は私の昔の思い出話、シンクロニシティが起きた時のことをお話させて頂きますね。

シンクロニシティとは?

シンクロニシティ(英語:synchronicity)とは、ユングが提唱した概念で「意味のある偶然の一致」を指し、日本語では「共時性」「同時性」「同時発生」と訳される。例えば、虫の知らせのようなもので因果関係がない2つの事象が、類似性と近接性を持つこと。
wikipediaより

ミニクーパーS パークレーン

10年前の私は、イギリス車の落着きあるたたずまいと、走行性能の絶妙なバランスが気に入り、ミニクーパーSに乗っていました。

そのミニは、「パークレーン」という名前の特別仕様車で、街ですれ違ったり、見かけることが少ない、当時でも珍しい車でした。

今考えてもとても不思議に思うのですが、頻繁にシンクロニシティが起こる車でもあったのです。

全く同じミニとの突然の出会い

私が神社参拝を開始して半年経った頃のことです。

突然の出会いは、いつもの仕事帰りにミニを運転している時にやってきました。

自宅近くのお店の駐車場に、私のと全く同じ仕様のミニが止まっているのを発見したのです!!

出会えたことが凄く嬉しかったので、すぐにUターンして横に止めて、同じポーズで記念撮影をしてしまいました。

左が私ので、右が出会ったミニです。

ナンバープレートに注目すると、3298でミニクーパー、32でミニ、どちらも語呂で遊んでいます!

相手の方のプライバシー保護の為にナンバーの一部を画像加工して消していますが、登録地の地名も同じでした。

同じ仕様のミニに出会えたことでも凄いのに、シンクロニシティはこれだけではありませんでした!

車検ステッカーも!

フロントガラス右上の丸い点検ステッカーが同じ青色だったので、もしやと思い、フロントガラス中央上にある車検ステッカーも確認してみました。

左の外宮のお守りがある方が私のです。

どちらも同じ、平成24年3月ではありませんか!!

出会えたミニにご縁を感じ、驚きと嬉しさのあまり、鳥肌がしばらくの間止まりませんでした。

本当にシンクロニシティが起こることが理解できた、素敵な思い出となりました。

本日も最後まで読んで下さり、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?