神宮前二郎

主に未解決事件の考察記事をこちらにUPする予定、不定期ですが事件現場からの配信をツイキ…

神宮前二郎

主に未解決事件の考察記事をこちらにUPする予定、不定期ですが事件現場からの配信をツイキャスで行っています。現在、犯罪学研究のために法学部に在学中です。

最近の記事

  • 固定された記事

豊田女子高生強盗殺人事件(追記あり)

        プロローグ 2008年5月2日19時頃、下校途中の農道でその事件は起きた。4月に入学してひとつき足らずの出来事「感謝の気持ちを忘れず ひとの役にたつ仕事につきたい」という少女の夢と未来は無惨にも砕かれた。 この事件をある方と配信することになって、あらゆる記事を調べ、現地にも何度も足を運んだ。結果調べれば調べるほど凄惨な事件とわかり、これを無念のひとことで片づけるわけにはゆかず、なんともやりきれない気分になると同時に怒りや哀しみがこみ上げてもきた。 彼女の魂

    • 十五年目(豊田女子高生強盗殺人事件)

      十五年 論語によれば志学の年齢でもあるが、嘗ては殺人事件における時効の成立する年数でもあった。今年、その15年目を迎える(た)未解決事件は案外多い。例えば、先日現地取材した市原市で起きた姉崎高齢資産家男性連続殺人事件、或いは金沢久安独身男性殺人事件等。 今回は時効撤廃における光と影それぞれについて強く感じたことを書く。 あらかじめ豊田署に今年の広報活動はいつ行うのか問い合わせてみると 「モロ日(事件当日)の2日ですね」とのことだった。 愛知県警はこの手の情報はオープンだ。

      • 神戸市北区女児ひき逃げ死体遺棄事件(現地取材)

        事件概要事件発生日時 平成13(2001)年6月4日未明 被害者:宮崎 早紀 (事件当時8歳)身長130cm 死因:頭蓋骨骨折による脳挫傷 ※腰など複数個所を骨折していた 当日の服装:メガネ 緑色ブルゾン 黄色ワンピース 白色スニーカー 遺体発見場所:唐櫃台駅北方2.5kmの有野川(神戸市北区有野) ※6月7日神鉄の車内から男性会社員が発見 ※発見場所から250m上流にあたる切畑橋上で毛髪を採取 ※切畑橋が遺体遺棄現場とされている 補足情報家族構成:母・姉(中一) 性格

        • 泉南郡熊取町における小学生女児に対する未成年者略取誘拐事件(現地取材)

          事件概要 事件発生日時:平成15(西暦2003)年5月20日 被害者 吉川 友梨 (よしかわ ゆり)  当時9歳 平成6年3月31日生 身体的特徴(当時) 身長135cm 右小鼻に1ミリ大のホクロ 右尻下部に1センチ大のあざ 失踪当時の服装 白色ブラウス+紺スカート(制服) ピンクの靴下 アディダスの靴(オレンジ三本線) 黄色のデイバック 最新の時系列 5/20 14:30 社会科見学(大阪市立下水道科学館)解散後同級生女子3人と下校 14:57頃 七山交差点で同級生と

        • 固定された記事

        豊田女子高生強盗殺人事件(追記あり)

          坂東市長須地内女子高生被害殺人事件(通称:旧岩井市女子高生殺人事件)

          署名ご協力のお願い当事件の再捜査に向け、恵里奈さんの親友というべき存在であったメアリーさんが下記サイトにて署名活動を行っておられます。 事件発生から18年が経過し、また追加での情報の公開もないまま「化石」になりかけた事件となっておりますが、金沢スイミングインストラクター殺人事件の様に時効後であってもきっかけさえあれば何かしらの動きをみせる可能性は充分あり得るのではいかと考えます。ましてや時効そのものがこの事件にはありません。事件と真っ直ぐに向き合っているひとがここにいます。向

          坂東市長須地内女子高生被害殺人事件(通称:旧岩井市女子高生殺人事件)

          金沢スイミングインストラクター殺人事件(現地取材)

          序章時効成立して15年の歳月が流れ、本年9月30日で事件発生から三十年の節目となる。その三十年目に当事件を題材とした「とら男」が公開され、主演も当事件を担当した西村虎男元石川県警警部が本人役で務めるという異例ずくめの展開をみせた。 掛け値なしスルメのように噛めば噛むほど味の出る傑作である。 その風味に魅せられて何度も劇場に足を運んだという猛者も多いと聞く 今後、神奈川と大分でも公開される予定であるが、村山和也と西村虎男は 化石の様な事件を題材としたこの作品にいかなる覚悟の下

          金沢スイミングインストラクター殺人事件(現地取材)

          映画「とら男」鑑賞記(金沢スイミングインストラクター殺人事件番外編)

          ※注意:ネタバレ含む内容となっております 事件はまだ生きている当事件を題材とした「とら男」(村山和也監督作品)の公開を二日後に控えた8月4日公開直前のトークライブに村山和也監督そしてとら男こと西村虎男氏にご招待いただき、ゲストとして参加という実に貴重な時間を過ごさせて戴いた。その中で石川での事件について話が及んだときに、被害者の安實千穂さんと同じ松任市(現白山市)のご出身でもある村山監督から「子供のころ野球をして遊んでいたところでおきたのがまさしくこの事件だった」ので「ほか

          映画「とら男」鑑賞記(金沢スイミングインストラクター殺人事件番外編)

          打越町たばこ店母・息子殺人事件

          事件概要 発生日:1999年1月31日(日)20:00頃~2月1日未明 被害者:安井喜代さん(事件当時78歳)智嘉さん(事件当時54歳) 死因:共に刃物で首を斬られたことによる失血死 死亡推定時刻:1月31日19時~22時頃 ※通称安井商店事件 ※智嘉さんは数年前より敷地内にある離れで暮らしていた ※凶器は発見されていない ※智嘉さんの手に防御創(切り傷)あり ※智嘉さんは掘り炬燵に頭を突っ込んだ状態で死亡していた ※喜代さんは智嘉さんに折り重なるように倒れ死亡していた ※

          打越町たばこ店母・息子殺人事件

          金沢市久安独身男性殺人事件

          もうひとつの「金沢」未解決事件 今夏、いよいよ「金沢スイミングインストラクター殺人事件」を題材とした映画「とら男」(村山和也監督作品)https://twitter.com/torao_filmが公開される。驚くべきは実際に捜査を担当した元刑事である西村虎男氏が「本人」役で出演されるということで、これはある意味実に画期的な試みである。まず眼が違う。本物にしか出せない殺気を帯びている。 所謂玄人の眼であって、こんな野生動物の様な鋭い眼光を発する役者は誰かと訊かれたら故緒形拳

          金沢市久安独身男性殺人事件

          平塚タクシー強盗殺人事件

          十三回忌 今年の五月二十日で事件発生から12年が経過する。 警察の懸命な捜査にも拘わらず未だ事件は解決の糸口すらみえてこない 流しの場当たり的な犯行のようでもあり、 一方で計算しつくされた凶行であった様にも感じる。 被害者である荒井庄次郎さん(事件当時62歳)が亡くなって12年経過 ということで今年は十三回忌にあたる筈である。 時の流れの無常さは豊田の記事でも触れたが、それはこの事件でも同じ 今年こそ無事に解決されることを心から願わずにはいられない。 平塚という街 平塚

          平塚タクシー強盗殺人事件

          蒲郡市神ノ郷町女性殺人事件

          豊田の取材後、宿舎で痛飲してしまった。事件について調べると色々やられるという感覚は、私にもあって普段は飲まない酒を飲まざるを得なくなるのだ。例えば平塚タクシー強殺とか多摩マンホール等の現場なら一種のエアポケットの様な「非日常的」とか「そこだけ空気の違う」異常性みたいなものがそこはかとなく感じられる場所ではあるのだが、大半は「何故、ここで?」という疑問から始まり、運命の悪戯という言葉では済まされない「やるせなさ」だけが胸に残ってしまう。先日の取材でも「ただの田舎道」で起きた事件

          蒲郡市神ノ郷町女性殺人事件

          豊田女子高生強盗殺人事件(現地取材)

          小呂川へ 何度目の訪問になるだろうか コロナ禍の影響で昨年は見合わせたが、纏まった休暇が取れたので今年こそはと心に誓った。前段階として、4/20に被害者のカバンが発見された岡崎市稲熊町に足を運んだ。 いつもの如く、アドリブで語りながらのキャスを始める。今回の収穫は情報提供を求める看板が設置されていることに「今更」気づけたこと。おそらくはここが遺棄された地点であろう。 桜並木で名高い伊賀川から小呂川への分岐点からすぐ、丁度マンションの駐車場の前あたり、カバンは法面から落ちる

          豊田女子高生強盗殺人事件(現地取材)

          金沢スイミングインストラクター殺人事件

          ~すべてはこの事件から~未解決事件というジャンルに興味をもつようになってもう二十年近くになるが、きっかけは皆さんご存じあの「TVのチカラ」なる民放番組である。やがてネットで詳細を調べたり、事件の現場に足を運ぶようになり、資料も集めると同時に法知識とともに捜査学や犯罪学も学べるからと大学にも入りなおして今に至ると。気づかれている方も多いと思うが、私の筆名も歌舞伎町の住人でありヘヴィスモーカーとして知られる某探偵が由来である。 以前は、「凸歓迎」という画期的なスタイルで事件系配

          金沢スイミングインストラクター殺人事件