無駄な教養が身につくマガジン

6
記事

Apple、MacBook Proを突然アップデート

何の予告も無しにいきなりMacBook Proがアップデートされてましたw
変更点はCPUと新しいキーボードだそうです。
15インチのフラッグシップモデルではIntel最新のCore i9を採用。
2.4GHz駆動で8コア16スレッド、Turbo Boost時は5GHzという驚異的なCPUを採用し、MacBook Pro史上最高性能を実現しています。
このIntel Core i9、さすがフラッグ

もっとみる
ありがとうございます!
4

米国のHUAWEI制裁に英国も同調?

広がるHUAWEI危機の波紋

米国による制裁に端を発するHUAWEI危機ですが、もしかしたらこのピンチはチャンスになるのかもしれないということを以前書きました。
ただし、この包囲網がいかに強固で影響力の大きいものであるかについてもこれまで述べてきました。
このHUAWEI危機は米国に留まらず、その同盟国にまで大きく波及しているようです。

同調する同盟国の動き

日本のキャリア各社は今回の一連の

もっとみる
ありがとうございます!
3

HUAWEI制裁で漁夫の利を得るのは?

こちらでも少し書きましたが、Android端末市場でトップシェアをもつHUAWEIが、今回のような形で強制退場させられることによって、競合メーカーは漁夫の利を得られることになりそうです。

Samsungの巻き返しなるか?

漁夫の利筆頭はやはりSamsungではないでしょうか?
Galaxyである程度のブランドを築いた実績は大きく、また今回の新機種のブランディングにも相当熱が入っています。
先月

もっとみる
ありがとうございます!
3

HUAWEI OSとはどんなものか?

HUAWEI OSとは

HUAWEIに対しGoogleがサービスの供給をストップさせても、Android OSが急に作れなくなるわけではありません。
昨日の記事でその辺については触れましたが、Android OSはAOSPで提供される、文字通りオープンソースな物なのでOSの開発自体には大きく影響は出ないでしょう。
EMUIは名前こそUIですが、結構深いレベルにまで手を入れていることから、HUAW

もっとみる
ありがとうございます!
1

知ってた?iPhoneは急速充電に対応してるって!

iPadの充電器を使うとiPhoneが高速で充電できることは知っていましたが、本当はバッテリーに良くないんだろうなぁなんて思っていたところ…
なんと実はAppleも推奨する高速充電の方法のひとつだと言うことをGIZMODOの記事「iPhoneとiPadは高速充電できるって知ってた?」で初めて知りましたw
皆さんご存じでしたか?
僕はてっきり自己責任の裏技的なものかと思ってましたが、なんとiPadの

もっとみる
ありがとうございます!
4

5Gについて〜日本は後進国になる〜

中国、韓国系のメーカーを中心に次世代の通信規格であるいわゆる5G対応を謳う端末のリリースが相次いでいる。
注目されていたAppleは自社開発を急ぐ中、Qualcommと和解するという電光石火の展開、更にはIntelが5G開発から撤退というニュースまで飛び込んできて、各社道筋が見えてきた形だ。

日本のメーカーの動向はよく知らないが、ほとんどのメーカーがQualcommからSoCの供給を受けている関

もっとみる
ありがとうございます!
2