見出し画像

ファシリテーション(意見発散スキル編)

会社員を15年間以上やってますがまぁ会議が多い事・・・
そのほとんどが何も決まらい、モヤモヤ会議ばかりです。

以前、自分の会議時間の集計を取ってみたことがあります。
1日平均2~3時間くらい会議をしていました。1カ月で約50時間ですね。
これ人生に換算するとどれくらいになると思います?

50時間 x 12ヶ月 = 600時間/年
22歳~65歳まで働くとして
600時間 x 43年 = 25,800時間
1日平均10時間働くと仮定した場合・・・
25,800時間 ÷ 10時間 ÷ 365日 = 約7年!!!

平均的なビジネスパーソンで人生で約7年間も会議に費やしているんです!!!ビックリですよね。

自分の人生の貴重な7年間。無駄だな~とかヒマだな~と過ごすわけにはいかないと思い、まず取り組んだのが会議をなくすことでした

ムダ会議撲滅作戦!

結果、どうだったか???

会議はなくなりませんでした・・・

画像1

みんな、会議好きなんですよね(笑)
特にお偉いさんにとって、会議は最高のエンタメです。
自分は何もしなくていいし、議事録作成もホワイトボードもタイムキープも何もしなくてイイ、しかも周りは自分の発言に気をつかってくれる。
お偉いさんにとって、こんな楽しいエンタメはないんです。

そんな会議は無くしてしまえ!と、半沢直樹は言うかも知れませんが、現実世界ではちょっと難しいですよね。
私もサラリーマンなのでお偉いさんには逆らえません。

しかも、人事の話、企画の話、お金の話などなど、実は、

大事なことは全部会議で決まるんですよね

事件は会議室で起きてるんです!

画像2

だからアッサリ方向転換しました(笑)

会議を無くすのではなく➡会議を有効なものにする

その技術がファシリテーションです!

ということで今日はファシリテーション技術の一つ
「意見発散スキル」を解説いたします!

■ 意見発散スキル

会議を始めて5分。誰も話さない・・・意見が出ない・・・
こんな経験ありませんか?
そもそも参加者に意欲のないPTAの会議とか、初めて会う人達との会議とか、みんな遠慮し合ってなかなか意見が出ない時ってありますよね?

画像3

そんな時におススメなのが

アイスブレイクです!

と、言っても別に特別なゲームを用意する必要はありません。
雑談でイイんですよ!
天気の話とか、週末は何したのとか、最近ハマっていることとか。
その時ファシリテーターは、何も話さない人が居たら、その人に話を振ってあげてくださいね。「全員参加」がファシリテーションの基本ですから。
それはアイスブレイクでも同じことです。
たった数分の雑談をすることで、参加者の緊張が解けて、その後の会議が見違えるように活性化するのでおススメのスキルです。
アイスは舐めても、アイスブレイクを舐めてはいけません。

画像4

のび太、可哀そう・・・

次に、意見はどんどん出るようになったけど、話が脱線してばかり。
同じことを何回も繰り返しているような気がする。
こんな経験ありませんか?

人間の記憶力ってホント頼りないもんなんですよね。
すぐに会議のゴールを忘れるし、ついさっき言ったことを忘れて繰り返し何度も言う。

これを防ぐための方法が、

ホワイトボードの活用です!

えっ?!今さらホワイトボード?パワポとかのスライドじゃダメなの?
と思われるかも知れませんが、リアルの会議の場合は是非、ホワイトボードを使ってください!
オンラインの場合はソフトは何でも(パワポやメモ、エクセル等で)良いので「画面共有」機能を使ってください。

口達者な人ほど、ディベート(空中戦)が大好きです。勢いに押されないように、意見をホワイトボードに書き出し、議論を「空中戦」から「地上戦」に持ち込みましょう!

画像5

余談ですが私は家にホワイトボードがあります。(壁に貼るタイプ)
何か思いついたらすぐに自分の考えを書き出します。
ホワイトボードを使うと世界変わりますよ~
リンク貼っておきますね。

次にご紹介するのが、

言い換えのスキルです

これは発言者の意見をファシリテーターが「言い換え」て他の参加者の理解を促進するスキルです。

例えば参加者の一人が「切り口はQCDで考えていきましょう!」と発言した場合。
ファシリテーターがQCDという言葉の意味を知っていたとしても、
「なるほど品質(Quality)、価格(Cost)、納期(Delivery)で考えるということですね」ときちんと言い換えてあげることが必要です。
ホワイトボードにもきちんとそれぞれの意味を書きます。
こうすることで他の参加者の理解促進に役立ちます。
少しでも意味の曖昧な言葉や、参加者の誰かが知らなさそうな専門用語が出てきたらそっと言い換えてあげましょう。
これが大人の気配りってやつですね。

如何だったでしょうか?

ファシリテーションはめっちゃ奥深いですよ。
私は飲み会でも合コンでもお昼のランチでも、ファシリテーションを意識しています!
是非、皆さんファシリテーションを学んで、限られた人生の7年間を有効な時間に変えましょう!

この記事が少しでも「ためになった」
「面白かった」という方は
「スキ」を押して頂けると幸いです

公式LINE IDはこちら。(LINE ID@397tvaev)
友達登録頂けましたら、プレゼン23のスキルが記載されたPDFファイルをプレゼント!
更にはファシリテーション21のスキルが記載されたPDFファイルもプレゼント!是非、ご登録下さい。

プレゼンやコミュニケーションに関する情報を配信しています。

「ストアカ」というサイトで講師業もしています。
話し方やファシリテーションを教えてます。

Twitterもやってます。フォローお願いします!

ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?