見出し画像

【ジンザイ✖️仙河屋】初のオンラインセミナーを終えて、インタビューしてみました

先日「ジンザイ」保険担当の深澤さんと「仙河屋」従業員のコポリさんのお二人が共同でオンラインセミナーを開催しました。

今回は初のオンラインセミナーを終えてお二人の心境にどのような変化があったのか、Zoomでインタビューしてみました。

オンラインセミナーを終えてのZoomインタビューの様子

Q.セミナーを終えて、自分たちに評価をつけるとしたら何点か、10点満点で教えてください。

深澤さんの自己評価: 9点

今回のセミナーでは当日、想像以上に沢山の方が参加してくださいました。事前の準備にもかなり時間をかけていたので、私たちなりに万全な状態でセミナーに臨むことができたんじゃないかなと思います。
実際に皆さんからの反応も良かったなと思っていて、以前よりも反応を促した「声掛け」ができるようになってきたと実感しています。
個人的には、まだまだ余裕を出せなかったというのがマイナス1点だったかなと思います。

コポリさんの自己評価: 6点

私は「セミナーをやる」ということ自体が初めてだったので、当日は深澤さんに助けられることが多く、もっと自分にできることがあったのではないかと反省しました。
けれど、自分がこれから何をすればいいのか、今後の課題や目標が見つかった1日でもありました。今回の学びや反省をもとに2回目、3回目と、皆さんにより分かりやすい情報提供をできるように、そして将来的には自分1人でセミナーができるようになれたらなと思っています。

Q.具体的にどういったセミナーを行ったのでしょうか?

実際にオンラインセミナーで使った資料

今回は「はじめて学ぶ住宅ローン」をテーマにセミナーを行いました。

これからお家を建てたい、けどまず何から手をつけたらいいのか、自分たちだけで調べても分からない。

そんな悩みを抱える方々にも分かりやすいように、例を交えながら噛み砕いて説明する、そんなセミナーでした。だいたい1時間くらいのセミナーでしたが、沢山の方にご覧頂けたのではないかなと思います。

Q.今回のセミナー以降、お二人自身に何か変化はありましたか?

深澤さん:
今回は初めてのオンラインセミナー、そしてコポリさん(仙河屋さん)との初めてのコラボということで、私自身も初めてづくしの1日でしたが

・人の輪がさらに広がったこと
・対面とオンラインでは準備の仕方が全く違うと知れたこと

この2つは私の中で大きな収穫だったのではないかなと思います。

普段のセミナーでは、私の身近な人を相手にすることが多いのですが、今回は仙河屋さん側のお客さんと接する機会になりました。私のことを初めて知る方も多かったと思いますが、セミナー後には新たなフォロワーさんが増えたり、ぜひ他のお話も聞かせてほしい!とのお声掛けもいただきました。

また、対面のセミナーでは資料や台本は少なくし、できる限りお客さんと直接コミュニケーションを取りながらの進行ができていましたが
オンラインになると、それがなかなか実現できないことを実感しました。
見てる側一人一人の声をじっくり聞けないからこそ、資料や台本の作り方に工夫が必要で、まだまだこれから改善の余地があるなと感じています。

コポリさん:
今回のセミナーを通して、いつも発信を見てくださるフォロワーさんの存在をより身近に感じることができました。実際にお会いしたことのないフォロワーさんが、自分の発信を通じて「仲良くなれた」「より深いつながりを感じられた」というのは大きな成果だなと思います。

代表である兄の知り合いの方からもお声掛けをしていただいて、こうしてセミナーを実施できたことはもちろんですが、発信を続けてきて良かったなということも実感できました。

Q.セミナーを通して、今後はどんな人に情報を届けたいですか?

深澤さん:
皆さんの「お金の相談相手」として、まずは顔を覚えてもらいたいです。家事や子育て、色々なことに悩む主婦さんやママさんたちにとって、困ったら深澤さん!と言ってもらえる様に、これからも発信を続けていきます。

コポリさん:
皆さんの「自分で調べても分からない」「誰に相談したらいいか分からない」を解決してあげたいなと思っています。
「お家」には「お金」の悩みが付き物なので、そういった面でも主婦さんやママさん、そしてご家族を助けられる存在になれるようにこれからも情報発信を続けています。

Q.次回以降は、どんなことを取り上げていく予定ですか?

まず、来年の1月には、「ふるさと納税」のセミナーをやる予定です。
今回のセミナーで特にコメント、要望が多かったので、やってみようということで考えています。

他にも、今回のセミナーは初歩的な内容が多かったので、もう少し掘り下げた内容を取り扱ってほしいとの要望もありました。
家計全体から見たお金の話、おうち自体の話、おうち建てた後の話、などなど皆さんが知りたい、調べたけど難しくて分からないような内容を私たちが分かりやすく、お伝えしていけたらなと思います。

オンラインセミナー後に上げた実際のストーリー

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
深澤さん、コポリさんのInstagramはこちらです。ぜひフォローお願いします!

深澤さん↓

https://www.instagram.com/fuka.sae_0801/

コポリさん↓

https://instagram.com/kopori1000?igshid=YmMyMTA2M2Y=


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?