見出し画像

【FX:ポンドドル2023.3.15】ロング トレードノート(建値)

ポンドドルのショートトレードを行いました。振り返っていきたいと思います。
今回のトレードは高値掴みのリスクが高い局面でしたが、当日の朝段階で考えていたシナリオに少し近い形になったためエントリーしてみました。
結果的にはリスクが顕在化してまさに高値づかみとなる反省点の多いトレードになってしまいました💦

ポンドドル当日朝段階のシナリオ

(1)日足環境認識

ポンドドル日足 環境認識

日足は安値切り上げ無き高値更新で下落ダウを崩している状況でした。
戻り高値抜けて買いに優位性があるともいえますが、日足は大きく伸びた高値圏で日足MAからはやや乖離しており、本来はしっかりした押しを待って買いたい所です。
ここから買うのは日足としては高値掴みのリスクが高い状況だったかと思います💦

(2)4時間足環境認識

ポンドドル4H足 環境認識

4時間足は上昇トレンド中です。4H抵抗帯を上抜けて逆に支えられる形で安値切り上げてこようかという局面でした。
トレンドは上で節目のサポートも受けていますが、押しとしては浅く4HMAもまだ乖離がある所、第5波も終わり4HMAも伸びきっており、ここからさらに大きな伸びは期待しにくい局面で高値掴みのリスクは高い局面でした💦
無理せず押しを待つのが妥当、やるとしても短期的なトレード視野に入れておくべき展開で無理したトレードになってしまったかと思います。

(3)1H足、15分足(エントリー及び決済)

ポンドドル1H足 エントリー、決済ポイント
ポンドドル15分足 エントリー、決済ポイント

上記の上位足の状況の中、4H節目ラインで足元サポートされ(※高値圏なのでこれがなければ入っていない)、1H足、15分足で安値を切り上げ、4HMAと1HMAも収束から拡散に向かうような展開となってきたので、15分足で安値更新するポイントでロングエントリーしました。
今回は日足、4時間足ともかなり高値圏でリスクある局面で15分足でのトレードとしています。
エントリー後は全く伸びず、15分足で短期的にWトップとなってネックラインを抜けてきてしまったため、15分足のトレードとしてほぼ建値で全決済する結果となりました。
やはりリスクの高い局面で無理やりなトレードになってしまったかと思います💦

(4)考察・反省点
今回の反省点、懸念点は以下の通りです。
・日足、4H足共にかなり高値圏で高値掴みのリスクはかなり高いポイントだった
・4HMAもまだ乖離がありしっかり待ち切れていないトレードだった
・時間が東京時間の10時台とあまり良い時間ではない
※上記のようにリスクが高く、今回も無理せず見送るべき反省点の多いトレードになってしまいました💦最近全然うまくいきません。。。

今回は以上です。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?