見出し画像

本日の家庭菜園🥬

一年の総括をしよう!と意気込んでいたが、今日はなんとなく日々を綴ってみたい気持ち。

暖かくて良い日和であったためだろうか。こんな日常を大事にして生きたい。


2022年11月25日

だいぶ夕日の眩しい写真になってしまった。これが私の畑。大きさは8坪。
今では私にとってとても重要な掛け替えの無い存在。地球との繋がりを実感できる場所であり、実験場であり、思考とインスピレーションの源泉。

今植っているのは、手前から聖護院大蕪、春菊、豊葉ほうれん草、新晩生小松菜 / 松島純二号白菜、早生千筋京水菜、ブロッコリー(ドシコ)  / 中生成功甘藍、時無し大根、ニムラサラダスナップ豌豆 / 泉州中甲高黄大玉葱、ジャンボニンニク、苺 / 赤ひげ葱苗、ニンニク、ジャンボニンニク、苺 / 大浦太牛蒡 / 里芋

以上。畝ごとに斜線で区切ってある。
今季は意図せず無肥料無冠水の完全自然栽培となっている。あ、不耕起だけ抜けてるから完全ではないか。まぁ、正直あまり厳密に気にしているわけではない。
大事なのは無農薬で固定種栽培を楽しむこと。

ここからは写真で本日を追って終わりにしたい。


生育中の聖護院大蕪。もう食べてしまいたい。


キャベツと大根。間にはエンドウが顔を出している。
白菜、水菜、ブロッコリー。むせ返るような生命力。キャベツもあったかな。
収穫といただきもの。
帰りはこんな感じ。近隣から自然や畑が失われ、今では変な人。
1日が終わる。飛行機雲が空に斬りつけたような跡を残していた。


記事を読んでいただきありがとうございます!ARTに命を捧げています。サポート大歓迎です!現在の地球に生きる同士としてよろしくお願い致します◎