見出し画像

【作品収納】ガンプラの空き箱で簡易的な収納ボックスを作る方法

今回は、完成したガンプラ作品を「少しでも狭いスペースで保管するための方法」をご紹介したいと思います。


筆者はいつも、ガンプラをこのような カラーボックス にしまっています。

収納ボックス1

上の段が積みプラで、下の段が作り終えたガンプラの箱となっています。

この写真を撮った時点では、積みプラは少ない方だと思いますが、作りたいキットが増えてくると、カラーボックスからあふれてしまう危険があります。


そこで、今回は、完成したガンプラの箱を再利用して、このような簡易的な「小型収納ボックス」を作っていきたいと思います!!

収納ボックス22


■ 内箱の制作

今回は実際に、完成後の「HGUCザクⅠ」の箱で収納ボックスを作ってみます。

収納ボックス2


そのままの状態だと、このように大きな箱に完成品がポツリの状態。

収納ボックス3

左右に、かなり無駄なスペースがあるため、この無駄なスペースを少しでも減らして、収納スペースを確保するという作戦です。


まずは、なるべくスマートになるように、作品を真っすぐなポージングにして、内箱のどちらかの端に寄せていきます。

収納ボックス4


そうしたら、完成品が収まるくらいの幅を測っていきます。

収納ボックス5


今回は、横幅を「8.5 cm」と設定して、目印となるラインを引きました。

収納ボックス6


両側面の内側にラインが引けたら、カッターで切っていきます。

収納ボックス7


今のところ、このように 両側面に切れ込みが入った状態 だと思います。

収納ボックス8


この切れ込みの位置から内側に折り曲げて、箱型にしていくのですが、この状態から無理やり折ろうとすると、どうしても折り目が汚くなってしまいます。

収納ボックス9


そこで、筆者流のポイント を紹介!!

まずは、箱を裏返して、切れ込み同士を線で結びましょう。

収納ボックス10


そしたら、その線に浅く切れ込みを入れます。

収納ボックス11

この時、完全に切らないように、紙の半分くらいに刃を入れるようにしましょう。


すると、このように綺麗な直線で折り曲げることができます!!(美しい

収納ボックス12


無事、折り曲げることができたら、後は、余計な部分を切り落とすだけ。

収納ボックス13


余計な部分をカットする際の印を両側につけていきます。

収納ボックス14


こんな感じ。

収納ボックス15


そうしたら、カッターの刃を入れやすいように、使わない反対側を解体しちゃいましょう。

収納ボックス16


先ほど印をつけた線を結ぶように真ん中にもラインを引くと、

収納ボックス17


このように切り取り線が繋がりました。

収納ボックス18


あとは、このライン通りにカッターで切れば、

収納ボックス19


無事に、綺麗な箱型を作ることができます!!

収納ボックス20


最後に、接着していくのですが、ホッチキスでも両面テープでも構いません。

今回は、両面テープでくっつけることにしました。

収納ボックス21


以上で、内箱の完成です!!(パチパチ)

収納ボックス22


■ 外箱の制作

続いて、外箱の制作 です。


流れは内箱と全く同じなので、先ほどの復習がてら紹介していきます。

外箱1


まずは、先ほど制作した内箱を入れてみました。

外箱2

ここで左右のどちらを外箱に採用するか決めていきます。


先ほどと違って、外箱には絵柄 があるので、蓋に好みの絵柄が残るようにしていきます。

外箱3

今回は、右側を外箱にするようにしました。


後の流れは同じですが、外箱は内箱を入れる必要があるので、3 mmほど余裕を持たせて、「8.8 cm」の位置にラインを引いています。

外箱4


そうしたら、同様にカッターで切りました。

外箱5


そして、切れ込みを結ぶように薄くカット。

外箱6

先ほどよりも、切り込みを薄く入れた様子が分かりやすいと思います。


以下同文という感じで、外箱の完成です!!(雑)

外箱7


3 mmほどの余裕を持たせたことで、スムーズに開けることが出来るようになりました。

外箱8


■ 【プラスα】ちょっとした工夫

これで、終わりでもいいのですが、最後にちょっとした工夫を追加 していきたいと思います。


2ステップの簡単な作業で、まずは余った外箱の側面ラベル部分をカットしていきます。

工夫1


それを、作った収納ボックスの側面に貼り付けてやります。

工夫2

これで、どちらの面から見ても、中身が何か一目で分かるようになりました!!

必須作業ではありませんが、ちょっとした工夫で見栄えが良くなります。


■ 完成

ということで、無事、簡易的な小型収納ボックスの完成です!!

完成1

一気にまとめて、溜まっていた完成品の箱も作っちゃいました。


これで、3つの箱を合わせても、MGサイズ1箱分くらいに収まるようになったので、めでたし。

完成2

これで、無駄なスペースがなくなって、積みプラも気兼ねなく、消費することができます!!


■ まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


今回は、「簡易的な小型収納ボックス」の作り方を紹介していきました。

1箱作るのに 大体20分もかからない ので、作品が完成するたびに、ササっと作っちゃうのがオススメ。

この程度の簡易的な収納ボックスで良ければ、ぜひ参考にして、作っていただけると嬉しいです!!


【お知らせ】
現在、YouTubeでもプラモデルに関する動画を投稿しています。
こちらのnoteの雰囲気とは、だいぶ印象が違います。
好き嫌い別れると思いますが、動画でしか伝わらないこともありますので、興味がある方は、ぜひチャンネルを覗いてみてください。

▼ チャンネルURLはこちら ▼
https://www.youtube.com/c/funny_yokocho



いただいたサポートは、今後も有益なガンプラ情報を発信するための「プラモ道具代」として還元させていただきます!!