酔っ払いが選んだオススメhardcoreを酔っ払いが紹介する記事

こんばんは。DJ OFFtです。
そうです。またなのです。本当は、酔っ払った状態でDJしてた時に使った曲を素面で紹介する記事にするつもりだったんです。でも仕方がないんです。人類は酒を飲まずには生きられないのです。
今日は珍しくテキーラを飲んでいます。パーティーでショットでガッと飲んでわーっとなるイメージのあるお酒ですが、美味しいやつは変な癖もなく、甘さとテキーラ特有の香り(アガベのということなんです?)が感じられて、ちびちびやるのにとてもいい感じです。今日はカレラのレポサドというのを飲んでいます。ボトルのデザインが素敵です。

画像1

閑話休題。やっていきましょう。

Kutski & Joey Riot - Listen Carefully

日本でもおなじみKutskiとJoey Riotの一曲です。なんとフリーダウンロードですってよ奥さん。ブレイク後のちょっとoldschoolな雰囲気の漂うメロディがかっこいいです。リリースが2016年らしいのですが、キックがいかにもな音というか、しっかり硬い音してて好きです。

Neox - Unplug (Full DJ Mix)

Enzymeより、Neoxの一曲です。一時狂ったように聴いていたアーティストで、今でも好きな一人です。ミドルテンポのbpmで、跳ねたリズムが楽しい。ドンパンドンパンするのも楽しいです。楽しい。ブレイクがほんのり壮大系なので音ゲーマー的には耳馴染みがいいかも?知らんけど。NeoxだとYes Sir!とかも死ぬほど好きです。

Furyan ft. Alee - Methods of Mutilation (Official Dominator 2016 Anthem)

海外のフェスのアンセムから一曲。オランダのHardcoreと言えば〜〜〜〜?と聞いてDominator!と答える人も少なくないんじゃないかなあという、Dominatorの2016年のアンセムです。ぶっちゃけあんまり話に上がることが多くないのですが、僕はとても好きな一曲です。初めて行った海外のフェスがこれだったというのも大きいんですけどね。ブレイクが長めでプレイでは使いづらいけど、直球Hardcoreでシンプルにかっこいいです。そういやなんでまだNirvana of Noise紹介してないんだろうね。次回かな。

The Fuze - Planet beat n bass

開幕からわかる、あっこれメロディアスでかっこいいやつ!!!!!という一曲。ブレイクの歌パートもいいよね。最近あんまりこういうの聴いてないや。メロディがしっかりしていて過度にエモ散らかさないHardcoreは力強く打ち上がれるので最高。ところでNext CycloneさんはTRAXTORMとかと同じsonicsolutionのレーベルだったんですけど、もう帰ってこないんですか…?音ゲーマー絶対好きなので全部聞いてほしいです。

Kensington - Riddles (Re-Style & Kasparov Bootleg)

知ってるよ。アーティスト見ただけでどう考えてもクッソエモエモ泣きHardcoreだよ。その通りでした。これもフリーダウンロードで公開されてたんですが、今は削除されてしまいました…。悲しいなあ。ちなみに原曲はこちら。こっちも壮大なロックでかっこいいです。ブートで初めて知ってこれすごいなあと思うアーティストってあるよね。

Ruffneck & Nosferatu - Soul Shock

先ほど紹介したEnzymeのボスのRuffneckのアルバムから一曲、Nosferatuとの共作です。全体的に哀愁漂う曲調で、太くて力強いメロディと一音一音ちゃんと聴き取れるキックが好き。リリース10年前なの?マジで?

DJ Paul Elstak - Boom Boom (Whoo)

毛色がガラッと変わりましてオールドスクールな一曲、Hardcore界の超大御所Paul Elstakの一曲です。全体的にハッピーなメロディ、声ネタ使いと、太いベースとガバキックが特徴的です。クラブでみんなでワイワイしながら聴いて踊るのが本当に楽しいジャンル、いろいろまたできるようになったらパーティーやりたいですね。うー!って言って何を連想するかでなんのオタクか別れる気がする。候補は二つ挙がりましたが、僕はカリスマ崩壊の方です。ええ。
そういや貼り付けたすぽってぃふぁいの視聴の方のアルバムの表題曲は今でもいろんなクラブで流れるどアンセムです。こっちも聞いて見てね。ピアノー。

DJ Waxweazle & Guitar Rob - Pump It, DJ!

こちらもオールドスクールな一曲。ハッピーさは控えめですが、シンセのメロディがいかにもオールドスクール。ドロップ前以降のキックがボゥンボゥン言ってて楽しげ。声ネタもいろんなところで聞く気がしますね。
ちなみにこの曲、物理CDのEARTHQUAKEってコンピで聴いたんですけど、どっかのパーティーでDJやってる人(多分Hammer Borsのお二人だった気がする)がブースからぶん投げてたのをキャッチして入手したという経緯があり、なんだか不思議な思い出のある一曲です。こっからガンジャマンに繋ぐのが楽しかったです。

I:gor - Cruel Fun

曲の展開、メロディ、キック、リズム、全部気持ち悪い。何食ったらこんな曲が書けるんだ。最高かよ。前回紹介したI:gorの一曲です。お酒が回った状態で再度聴いてますけどマジで意味がわからん。最高。は?

The Melodyst - C.O.R.E.

The Melodyst - New dawnThe Melodyst - New dawn, Code:8033148257526, Releasedate:2015www.hardtunes.com

イタリアのHardcoreて結構こういうキックなイメージです。そうかな。メロディは控えめで、ガンガン踊れるぜ!という印象。日本にも一度来日した、The Melodystの一曲です。来日もう3年前なの?本当に?当時のインタビュー記事が残っているので、興味を持った方は要チェック。

なお。

よくわかってません。どうなん。


というところで今回のオススメHardcore情報は以上です。最近の投稿ではやや前のリリースを中心に紹介していますが、新しいリリース漁っては刺さったのをTwitterで垂れ流しています。よろしければご覧ください。ただの酔っ払いの戯言である割合も多いのですけどね。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?