見出し画像

【成長記録】無職27歳、こんなことやってても何も残らないじゃん!!【副業】


こんにちは。

なかなか情緒の乱れたタイトルですみません。


数日前、ライティングを学ぶ!!と意気込んでいた私ですが…。



クラウドワークスさんで案件を受けてちまちま稼いでいてもお金にならない!!


だって、私が書いた文章って私のものじゃなくなるんですよ。

私が書いたんだから、その記事でお金が入ればちょっとくれてもいいじゃん!

そう思うのに、単価1記事50円。(よくて100円、悪くて10円)

嘘でしょ…。



なんだか現実を見た気分です。

クライアントさんはたぶん美味い思いをしている。間違いなく。


私はその労力と時間を100円で売ってる。だったら自分で…。


だったら自分でブログ運営した方がいいじゃん!!!


今日はそんな事をおもいました。


いや、いいクライアントさんに出会えれば別だと思いますよ。だけど殆どそうじゃない。なんなら詐欺もあふれている。(引っかかりそうでひやひやしている。気をつけます。)



今やっているライティングの勉強は絶対ためになる。SEOの勉強だって。

だからそれを無駄にしないためにも、回り道しすぎいないためにも。


同時進行でブログの運営についてお勉強しようと思います。


ちなみに今日読んでた本はこちら。(ブログの方じゃなくてライティングのほうのお勉強です。)


ここらで


まだまだ途中ですが、けっこう厳しくかかれてる。

広告業界なめんじゃねえとマイルドに。


でも勉強になります。



【競合優位性・・・独自の売りの提案】

競合商品との違いを理解して、しっかりと伝えないと売れないよ!

ライバル商品より優れている商品であればターゲット(想定顧客)を探しやすい。そして関係性も作りやすい。



【コモディティ化とハイコンテクスト】

うちの商品が一番ええで!と売り出したけど…。

たちまち他会社の商品も同じように優れてきた。個性が埋もれる…。これがコモディティ化。

だけどね、日本は細かいニュアンスの違いってあるじゃん。

二人称は外国では「you」しかないけど、日本なら「あなた、君、おまえ」とか。そして「あなた、君、おまえ」でもね。全然ニュアンス違うじゃないですか!

そういうのがハイコンテクスト。ハイなの。高いの。外国はロー。ローコンテクスト。

だから細かいニュアンスで表現しやすいね。



とかいったことをお勉強したよ!

元々勉強は好きだから、こうやってnoteで記録をつけてると楽しい。

気がつくと900文字も打ってたもん。

安い案件で1000文字打てって言われたら苦痛なのにね。好きなことって凄いね。



そんな感じで今日はここまで。

これからもよければ応援して下さい。

明日も頑張ります!!


jin


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?