「投資を超かんたんに解説」透析中・腎移植後も老後のお金を【編集後記】

【投資を超かんたんに解説】人工透析・腎移植後でも老後のお金を。

という記事を執筆いたしました。



透析で、障害年金で生計を補っている方は、基本的に死ぬまで障害年金で生きていきます。

腎移植が済んだ方も、移植した腎臓機能が終わると、透析生活が始まり、やはり死ぬまで障害年金で生活を補う事になります。


老後は収入も期待できない場合、障害年金のみで生活していく事になりますね。


私の周囲では、投資の事を知らない人も大勢います。


しかし、その大半は

「NISAやiDecoはやった方がいい」という所までは知っていて、

「むつかしそうだからやってない」というケースが多いです。


投資に関する情報は、今やネット上に沢山ありますが、自発的に動くというのはなかなかやりづらいものなのかと思います。


しかし、消費税やその他の税金は上がっていく。

怒ったり反対をしても、いつの間にか上がり、税金があがった生活に慣れていきます。


そういう世の中ですね。


だから、もし投資などの資産を守ったり増やしたりする術が無い方。

増税に対して怒ったり反対したり、

Twitterで政府批判するために政治の学習するなら、

その時間を投資の学習にあてて欲しい。


政治に詳しくなる事で、お金を稼げるレベルの人は別ですが。



Twitterでの批判活動などは、自分の正当性を示し、イイねをもらえたりする事で承認欲求や共感欲求は満たせます。


でも、政府は変わらないし、税金も止まりません。自分の財布も変わりません。


積み立てNISAなんかは、数時間学んでいただいて、投資を開始すれば月1回、15分くらいチェックすれば割と簡単に利益が出せます。


老後、自分が困るだけなら全然かまわないのですが、

自分の大切な人たちに迷惑をかけるかもしれないと思うと、

私の場合は少しでも迷惑かけないようにお金を稼がなくちゃと思います。


私も障害者ですから、いまでも迷惑はかけていますし。



また、たくさん知識をつけて、子供のお金の先生になりたいと考えています。


学校では、お金の勉強はしません。

政府は国民に企業で働いて欲しいから、そのための勉強を教えます。


企業で働いてくれれば、自動的に給与から税金を天引きできるから。


自動で天引きされずに、税務署に国民が自分で納税する事になったら、

多くの人が税金に興味を持ってしまうから。


国としては「よく働くけどお金に疎い国民を沢山作って、たくさん納税させたい」ですよね。


それ自体は、仕方のない事だと思います。

政府もきれいごとだけでお金は集められませんしね。


だからといって、搾り取られるだけじゃ悔しい。

悔しいからTwitterなどで批判する人が多いのだと思います。


自分でお金を増やしたり、守るすべを覚えて実行していきたいなと思いますし、その知識は共有していきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?