見出し画像

【本紹介】"ヒト"について知りたいときに手に取るとハマってしまう本ーー進化心理学の入門本

飯野健広|じんくん|大学院生が"何か"を語る

人間って不思議ですよね。

なんで、こんなことをしてしまうんだろう?
なんで、こんなことを言ってしまうんだろう?
なんで、こんなふうに生まれるんだろう?

脳や遺伝子、筋肉などの「人間」というものを解明してくれる本を紹介します。

わたしは、どのように「わたし」になるのか?

これの答えもあるかもしれません。倫理的にどうなんだ?と思いつつも科学的にたくさんの実験が行われた背景があります。それをわかりやすく、さらにちょっと雑学になるような本です。

へぇ、そうなんだ!と思うようなことがたくさんあります!!!


【5選】ヒトを知りたいと思った時の本

これから5冊の本を紹介します!

ヒトを知るのにさまざまなところからアプローチすることが必要でしょう!そしてそれが面白いのがこれから紹介する本です。

ぜひ、amazonでポチってみてください。

紹介順に読んでいくと、だんだん知識が深まってきて、楽しく楽しくたのしーーーーーーーくなります。ほんまに面白いので、読んでみてください!!


さて、ヒトを知ってみましょう!!


いってはいけない / 橘玲

僕自身、この本を何回も用いて記事を書いていますが、この本は非常にわかりやすく、世界の様々な「いってはいけない」真実を書いています。

・親が子にできることは意外と少ない?!
・頭の良さは遺伝する?!
・美人とブスでは経済格差が起きる?!
・子供を持つ男性の20%は自分の子かわかっていない?!

などなど。これまでの統計や実験から導き出された「科学としての答え」です。それが本当に社会的にいいか悪いかではなく、それが真実なんです。それを知らずして、あなたは生きていられますか?

著者の橘玲さんはこれを「不愉快な現実」と言っています。かなりストレートに物事を知るし、次々と突きつける現実があなたにもあるかもしれません。

でも、あなたがヒトである限り、ヒトとして生きるなら知っておいて損はないでしょう。

そしてこれは、別に理系文系を問わずに理解できる至高の1冊です。

それが面白くなったら、『もっといってはいけない』もあります!


モテるために必要なことはすべてダーウィンが教えてくれたー進化心理学が教える最強の恋愛戦略 / タッカー・マックス, ジェフリー・ミラー

この著書は、モテたいなら必須の書籍です。ヒトの本能的なところからアプローチした心理学はこれまでの心理学に加えてさらに納得性のあるものを次々と生み出しています。

そして、著者たちの主張はものすごい簡単です。

1. 進化過程で女性の男性への選択はでどの「設計」されてきたか?

2. 女性が潜在的に魅力だと感じる「特性」は何か?そしてどう身につけられるか?

3. その「特性」をどうやって効果的に「宣伝」するか?

これさえあれば、モテるんです。これこそ、進化心理学の醍醐味で、ヒトとしての存在意義です。ここ最近、僕が一番夢中になった本でした……モテたい……


人間はなぜ歌うのか? 人類の進化における「うた」の起源 / ジョーゼフ・ジョルダーニア

人間はなぜ歌うのか?これってちょっと疑問に思いませんか?

音楽や表現という芸術面での根本のものを持っているヒトの特性。特殊性と言ってもいいのかな?この答えはさまざまな研究での立場の中でも一つ、見解を教えてくれます。

自分が歌う時、カラオケでも鼻歌でも、いろんな歌うところで気づくことがたくさんあります。

そしてこの「歌う」という行為がどう進化して、言語やその他の機能になったのか。興味のそそられる本でした!!!!


進化心理学から考えるホモサピエンス / アラン・S・ミラー, サトシ・カナザワ

目次の中から

・男はなぜセクシーなブロンド美女が好きで、女はセクシーなブロンド美女になりたがるのか
・なぜ自爆テロ犯の多くはイスラム教徒なのか
・なぜ一妻多夫社会は事実上存在しないのか
・なぜ男性政治家はセックススキャンダルでキャリアを台無しにするのか?

などさまざまな面白そうな問いに対して答えを構えている。非常にわかりやすく、さらに"ヒト"そのものに焦点を当てたものになります。さらに言えば、「進化心理学」の入門書とも言えるでしょう。

最初に紹介した橘さんもお薦めする一冊で、かなりかなりかなーーーり面白いです!!!


進化心理学を学びたいあなたへ / 監修:平石 界, 長谷川 寿一, 的場 知之

最後はこれまでの本から興味を持って、そこに共通するような分野として、「進化心理学」の入門書です。さまざまな研究者のまとめのものであって、全てを読む必要はありませんが、かなり研究から引っ張ってきてるのでかなりの良書です。

ちなみに、僕自身が「進化心理学」の研究を少しかじっているのですが、この本は教授からおすすめされたものです。そして、これこそヒトの本能がたくさん詰まっているような本で、一番読むべきかもしれません。

ただ、ちょっとNo知識だと難しいかもしれません。

なので、上記のものを読んでから読んでみるといいかもです!!!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
飯野健広|じんくん|大学院生が"何か"を語る
北陸先端科学技術大学院大学の大学院生|本の紹介|デザイン思考|普段思っている当たり前への疑問などを書いていきます。 ※amazonアソシエイト申請中