見出し画像

「あなた専属のセラピスト」がいる生活を送ってみたいと思いませんか?

私のブログでもおすすめしている
株式投資型クラウドファンディング"イークラウド"から
待望の第2号案件情報がリリースされました。

気になる対象企業は「FLATBOYS

ビジネスモデルは『D2C×サブスク』

「市場拡大が予想されているモデル」✕「安定の収益モデル」という
現在注目されているビジネスモデルの掛け合わせにより
事業の安定的な継続と発展を目指していらっしゃるとのことです。

ちなみに、
"D2C"とは「Direct to Consumer」の略で、
”消費者に対して製品を直接的に販売する”というビジネスモデル"

"サブスクリプション"とは「サブスクライブ」の名詞形で、
"商品ではなくサービスを受ける期間に対して料金を支払うサービス"
のことです

セルフケアブランド『DAY TWO』

「FLATBOYS」は、
セルフケアブランド『DAY TWO』を立ち上げています。

ブランドコンセプトは「あなた専属のセラピストを。」

う〜ん、いいコンセプトですね。

そして、第一弾プロダクトは"入浴剤"をリリースする予定とのこと。

現在、購入型クラウドファンディング"MAKUAKE"にて
資金調達中ということで早速チェックしてみました。

既に資金調達達成しているじゃありませんか!
パーソナライズというキーワードがグサッときますね。

アンケート形式によるセルフケア診断をLINEで実施すると
専門のセラピストが処方した成分と
ホットヨガスタジオLAVAのトップインストラクターが
香りを監修したエッセンシャルオイルをブレンドした入浴剤を
あなたの心やカラダの状態を元に調合してもらえるそうです。

なんかワクワクしますよね〜
プレミアム感やパーソナライズされたっていうところが
ポイントですね。

ドラッグストアで買うのとはわけが違います(笑)

本日11/6(金)トークライブ開催!

本日11月6日(金) 20:00-21:00に
【イークラウド2号案件記念】『FLATBOYS』トークライブ」
が開催されるそうです

内田社長の想いを聞けたり、質問も出来る貴重な機会ですので、
少しでも興味を持たれた方は参加申込してみていかがでしょうか。

参加費用は無料です。
もちろん私も投資するか否かを見極めるために参加する予定です!

トークライブ感想

トークライブ参加させていただきました。
内田社長は、これまでに2回のピボットを経験されていて、
今回が3回目の挑戦。
事業を軌道に乗せるために試行錯誤しながら方向性を模索する姿が
伝わってきてよかったです。

一方で、私はECFの投資判断については、
"社長の事業に対する想いへの共感度や事業自体の社会的貢献度"で決めています。
なぜならECF投資は、元々リターンありの前提で投資するようなものではないと思っているからです。

そういう意味でいうと今回のトークライブでは
共感度がそこまで高まることはありませんでした。

もちろんビジネスとしての可能性は感じましたので、
今後良い方向に進むように、
商品購入などを通じて応援したいと思っています。

最後に。
私は経営もブランディングも素人ですが、
ひとつだけ意見を述べさせていただきたい。

それはトークライブ内の
「容量や香りを選びたい人もいるのでは?」との質問に
「ニーズがあるので対応していきます」と答えていた点について。

私は「そのニーズに対応する必要はない」と思いました。

なぜなら『DAY TWO』のブランドコンセプトが
「あなた専属のセラピストを。」であるからです。

ユーザは「自分専属のセラピスト」に対して
月額6000円(予定)のサブスク料金を支払うわけです。

容量や香りなど自分好みの入浴剤が選びたい人に、
専属のセラピストは必要でしょうか?

サブスク購入層が求めているのは、
「セルフケア診断の内容に応じて自分専属のセラピストが
最適な入浴剤を自動的に提供してくれる」サービスだと私は思います。

「無香料がスキ」など好みを伝える仕組みはあってもいいと思いますが、
自分が選んでいる感は出さないほうが良いと思いました。

また将来的にはiPhoneの「ヘルスケア」アプリとの連携により、
ヘルスケアデータをもとにした最適な入浴剤を提供してくれるサービスに発展するとよいと思います。

『DAY TWO』のサブスクに加入さえすれば、
「インバスもアウトバスも全て無意識でOK」が目指すべき方向性であり、
それこそが「豊かで新しいライフスタイルの創造」なのではないかと、
私は思いました。

以上、長文にも関わらす、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

それではまた〜

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。