見出し画像

(初心者向け)熟練FXトレーダーのドル円週間相場予想&戦略構築(WEEK31)

こんばんは、成長おじさんです。
今週も1週間、お仕事・家事・育児おつかれさまでした。

今週のトレード成績はいかがでしたか?
儲かった方も損してしまった方も、この週末に自分のトレードを振り返ってトレードスキル向上させましょう。

それでは、私のドル円週間相場予想&戦略構築を題材にして、実際に今週の振り返りと来週の戦略構築をしていきたいと思います。(ちなみに私は毎日更新で紹介している全ての通貨ペアについて、分析を行っています。)

今週の振り返り<ファンダメンタル観点>

まずは、ファンダメンタル面からです。
今週は、特に注目すべきトピックは無かったので割愛します。

こういうときは特にテクニカルを見ていく必要がありますので、
次章でしっかりと相場状況を見ていきましょう。

今週の振り返り<テクニカル観点>

まずは、ここまでの流れのおさらいです。下の日足チャートをご覧ください。

20210724ドル円日足チャート

4月下旬から続いていた上昇トレンド(赤帯)は、7月8日(左側の赤の下矢印)に完全に割り込んでいます。これにより私たちは相場の動きが明らかに変わったと判断したわけですね。

その後は、横ばいもしくは円高トレンドになることをメインシナリオにしていましたが、今のところは横ばいの展開が続いている状況です。

この日足チャートを頭に入れて、今週の相場を振り返っていきましょう。

【相場予想の振り返り】

今週は高値が「7月23日:110.59円」/安値「7月15日:109.06円」で、前半は円高トレンド再開が想定されましたが、その後反発して結果的にはレンジ内に戻ってきました。

さて、私の先週末の相場予想は、的中したでしょうか。見ていきましょう。

【相場予想】
・中期の目線はニュートラルを維持
・短期の目線も同様。
 買いと売りでバイアスなし。ポジション量に差をつけない。
・円安方向(レジスタンスライン)
 :110円台半ばから後半(特に110.6円台)に注目
  上抜けなら円安トレンド回帰が期待できる
  ⇒高値が110.59円ですから、ほぼ的中ですね。
・円高方向(サポートライン)
 :直近では109円台後半(109.7円台)に注目
  下抜けなら107円台突入も視野に入る
  下抜けならスイングの買いポジションは損切り【相場予想】
  ⇒こちらはハズレ。
   109円台後半は割り込む結果となりましたが、
   100MA(黄線)で下支えられました。

【戦略構築の振り返り】
次に戦略構築は、どうだったかみてきましょう

【トレード戦略構築】
・レンジ相場の継続性に注目
「109.7円〜110.6円」の間でのレンジを想定した逆張り
 ⇒7/15に下値ブレイク。損切り・・・
・もしレンジブレイクなら順張りで。
 ⇒的中。青丸の4時間足で速やかにドテンできていれば、
  急落場面で大きく利益を上げられていました。

20210724ドル円4時間足チャート

来週のドル円相場予想&戦略構築

それでは、来週の相場予想・戦略構築をしていきましょう。

先日、4月下旬から続いた円安トレンドラインを下抜けたあと、今のところは私たちのメインシナリオ通りのレンジ相場or円高トレンドとなっていますが、そろそろどちらかに抜けることも意識しておきたいと思います。

どちらかに抜けるかは未来のことなので分かりませんが、上に抜ける可能性のほうが高いのではないかと個人的には予想しています。

そのため、来週の中期的な目線はニュートラル維持ですが、もしも上抜けたならロングに変更していきたいと思います。

したがって、来週の戦略は・・・

サポートラインは109.7円・110.0円・110.3円
レジスタンスは110.6円
この間でのレンジを想定した逆張りトレードと
レンジブレイクした際の順張り(上抜けの方が可能性高い?)で臨みたいと思います。

上記の相場予想・戦略を基本として、各日の詳細なトレード方針を決めていきますので、初心者の方はぜひ私と一緒に来週も戦いましょう!

まとめ

というわけで、来週の相場予想とトレード戦略をまとめると、以下の通りです。

20210724ドル円日足チャート(アップ)

【相場予想】
<中期目線>
ニュートラルを維持もレンジ上抜けならロングに変更
<短期目線>
中期目線と同様。
レンジ内なら買いと売りでバイアスなし。
レンジブレイクならポジション量を増して順張りで勝負。
<円安方向(レジスタンスライン)>
110円台半ばから後半(特に110.6円台)に注目
上抜けなら円安トレンド回帰が期待できる
<円高方向(サポートライン)>
 :直近では109.7円・110.0円・110.3円に注目
  下抜けなら107円台突入も視野に入るが現状は距離あり
  下抜けならスイングの買いポジションは損切り
【トレード戦略構築】
・レンジ相場の継続性に注目もレンジブレイク警戒
「109.7円〜110.6円」の間でのレンジを想定した逆張り
レンジブレイクなら順張り(上抜けの方が可能性高い?)

もし来週レンジブレイクすれば、比較的大きめの利益も狙える場面がくるかもしれないので、気を抜かないで注視していきましょう。

私のnoteでは、平日毎朝記事を更新して日々の値動きを反映した戦略構築を行っています。もしよろしければ毎朝記事を読んでいただけると嬉しいです。

さて、ここまでが来週の相場予想と戦略構築でした。

以降は毎週同じことを書いていますが、本当に大事なことなので書き続けます。

私はFX歴16年になった今でも必ず「トレードの振り返りと戦略構築」を行うようにしています。
トレードしていれば毎回成功なんて言うことはありえません。成功もあれば失敗もあります。
そして、成功を収めたときには自制が、失敗したときには改善が必要です。


そのためには、過去に自分がどういう考え方で取引したのかを振り返り、改善して次に活かしていく必要があるんです。

最近FXトレードを始めたばかりの方や成績が安定しない方は、冒頭でも申し上げたとおり騙されたと思って来週の戦略構築をご自分なりに立てて記録する習慣をつけてください。記録は手書きのノートでも何でも構いませんので、お金はかかりません。
もし継続して実践することができれば成績は自ずとついてきます。実トレードが怖ければ、デモトレードに移行しても構いません。デモトレードならノーリスクで始められますので、どうしょうか。少しずつアウトプットしてみませんか?

「具体的な記録の仕方がわからない」など質問や要望があれば遠慮なく、質問箱等で連絡ください。質問箱なら匿名で質問できますので、どうがお気軽に連絡いただければと思います。

というわけで今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また明日もお会いしましょう。さようなら。


いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。