見出し画像

精神科デイケアに通うってどういう印象を持たれるだろうか

ふと思った

精神疾患に対しての偏見は減りつつあると期待している
でも、精神科デイケアに通うってことはどういう印象を持たれるだろう
そもそも精神科デイケアってものの存在を知っている人はほぼ居ない気がする

私は楽しく精神科デイケアに通ってるから悪い印象を持たれることのイメージがつかない

作業所すら通えない人達の集まりみたいな感じの印象かな?

学校の先生をしていた人、会社員をしていた人、家庭を持って曾孫までいる人、公務員をしていた人…
色んな人がいる
精神疾患と聞いて思い浮かぶ状態を感じさせる人は精神科デイケア内にほぼ居ない

忍者のように指組んで念仏唱えている人がいて近寄りがたかったけど、その人がアイス食べてたから「美味しい?」って聞いたら『これ、ちょっと甘すぎるねぇ』って会話で違和感感じることは無かった
私も勝手に悪い印象持ってたんだなと反省した

そういえば、デイケア通って最初に思ったこと
「みんな…普段着持ってるんだ…!!!」
私はヒキニートだったからリラコしか持ってなくて、普段着を持っている人達を見て感動した

作業所のこともあまりいい印象を持っていない人もいるよね
実際に体験した結果の悪い印象ならわかるけど、
イメージだけで悪い印象を持つことはかっこ悪いな

みんな好きで精神疾患になったわけじゃないのにね
中には可哀想って思われたくて自ら病気の症状を真似る人もいるけど(友達にいる)(ミュンヒハウゼン症候群?)

陶芸とか手芸とか革細工とか工作とか
スポーツとかゲームとか
楽器演奏とか
いろんなプログラムあるし、自由参加だし、お昼ご飯出る
デイナイトケアだと昼食に加え夕食も出る

精神科デイケアを行っている場所によってやることやれること違ったり、強制参加かもしれないしお昼ご飯でないかもしれないけど

私は今のところで週2で楽しく通ってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?