採用にほとんど関係のない質問(2022年3月25日更新)

Q:チャットツールは何を使ってますか?
A:Slackでもchatworkでもなく、Google chatです。

Q:近くにカフェはありますか?
A:ありません。誰かつくってください。。。

Q:Windowsですか?Macですか?
A:両方つかってます。Chromebookも使っている時期もありました。

Q:業務中に音楽は流れていますか?
A:アレクサの選曲が流れています。

Q:コーヒーメーカー、ケトル、冷蔵庫などはありますか
A:だいたいあります。

Q:どうしようもなく眠たい時は、1時間休をとって車で寝てもいいですか
A:寝てください。ちなみにデスクや床で寝ることも、これを拒みません。

Q:仮眠室はありますか
A:現状ございません。会議が立て込んでいない時間であれば会議室を予約して寝るのも良いかもしれません。(もちろん時間休をとりながら)

Q:お昼休みにランニングをして、午後汗だくで仕事してもいいですか
A:シャワールームがあるので汗を流してスッキリして午後の業務にあたることをおすすめしますが、汗だくでの仕事を禁止してはいません。キーボードを打つ時の腕と机が触れているところのじっとりした感じありますよね。

Q:社員旅行で登山に連れて行かれることはありますか。
A:現状ありません。社員旅行自体を開催したことはございません。ただし、未来永劫社員旅行がないとも言い切れません。あったとしても当然欠席できます。

Q:麻雀する人はいますか
A:どうやらいるようですが、大きなうねりにはなっていません。

Q:全自動麻雀卓はありますか
A:現状ありません。しかし、未来は自分たちでつくっていくものと当社は考えます。

Q:近くにフィットネスジムはありますか?
A:車で2〜3分のところにあります。お昼休みに運動を計画しているスタッフがいることも把握しています。現状、フィットネスの補助などはございません。

Q:トイレは何個ありますか?
A:男子トイレが1箇所(小2、大2)、女子トイレが1箇所(3部屋)

Q:窓から見える景色はどうですか?
A:まぁまぁ良いです。名もなき山が見えます。浅間山はほとんど見えません。(方角的に)

Q:オフィスに動物飼っていますか?
A:現状は飼っていません。

Q:土足ですか?
A:土足です。みんなでタイルカーペットを敷きました。

Q:遅刻する人は怒られますか?
A:怒られません。9時5分に出社した場合は、勤務時間が7時間55分になります。

Q:青竹踏みをしながら仕事をしている人はいますか?
A:現在1人います。

Q:ランチを一人で食べていても変に思われないですか?
A:思われないです。一緒に食べようと声をかけられるかもしれませんが、断って構いません。そもそも誰かと一緒にランチを食べたからといって、1人でないと言えるのでしょうか。人間は孤独なのかもしれません。

Q:自転車で通いたいんですが、、、
A:どうぞ通ってください。自転車で通ったとしても、一律の交通費が支給されます。

Q:アフロ、金髪、ネイルは大丈夫ですか?
A:自分らしい髪型、ネイルで勤務ください。髪型によって業務に支障がある場合は、かつらをかぶって業務をするのがいいのではと考えています。あまりにも業務に支障がある髪型だとしても、どうしても髪型を変えたくないという場合は、髪型が支障にならない部署への異動も検討します。ただし、タイピングに支障が出るネイルや、タイピングがうるさくなるネイルはお控えください。

Q:どうしてもエンターキーをターーーンと強く押してしまうのですが、、、
A:周りで作業している人のためにも、こればっかりは優しく押せるようになっていただきたいです。「なぜ強く押さねばならないのか?」「私の理想のエンターキーの押し方」などの問いを一緒に考えていきましょう。

Q:飲み会への誘いが断りにくいのですが、、、
A:あまり開催されないのと、有志で開催される場合も気軽にお断りください。もしくは、行きますといって急遽行けなくなったことにするのも手です。付き合いが悪くても大丈夫です。

Q:モグモグTimeはありますか?
A:会社として指定する時間はありませんが、モグモグしていることを会社として拒むことはございません。

Q:御局様の有無
A:いるかもしれないし、いないかもしれません。いることが悪いことでもなく、いないことが良いこととも限りません。そもそも御局様とはどういった存在なのでしょうか。誰もが誰かの御局様かもしれません。いたとして、口うるさくいう係を演じているのかもしれません。御局様を俗人化せずに、文化や指摘し合う環境をみんなでつくっていきたいですね。

Q:派閥の有無
A:人が増えると強弱、大小あれど派閥は発生します。派閥という単語を使わずとも、話が合う人、趣味が合う人、同世代、入社のタイミングは一緒だった人など、共通項がある人たちを派閥と見ることもできます。そもそも派閥とは何なのか?そして派閥があることのは悪いことばかりなのか?それらの問いも、みんなで話してみたいところです。もし異なる主張をする”派閥”があったとした場合、どちらを選択するということでなく、止揚(アウフヘーベン)を目指したいですね。

Q:部活はありますか?
A:社内の制度としては特に設けておりません。これからじわじわ発生してくるかもしれません。

Q:ごはんを作ってもいいですか
A:小さいながらキッチンはありますので、ご利用ください

Q:歌がヘタでもいいですか?
A:カラオケで真っ先に歌うことで、次から歌う人が歌いやすくなる環境をつくりましょう。ちなみに、会社としてカラオケ大会などを開催したことはありません。また、業務中の鼻歌があまりにも外れていると、周りの人が気になってしまうので、ご配慮ください

Q:独り言が凄いのですが、大丈夫ですか?
A:「凄い」の方向性が気になります。まず凄い量であれば、途中からもはやそういう人だとなって周りも気にならなくなるかもしれません。凄い声量の場合は、やや困ります。周りの人がびっくりしますので。凄い面白いことを言ってしまう場合は、だんだん期待が高まるでしょう。その内容がいまいちだった場合が続くと独り言が減るかもしれません。内容が、聞いている相手が心配になる独り言の場合は、独り言ではなく友人に相談しましょう。そして「なぜ独り言を言わなければならないのか?」をみんなで考えたいですね。

Q:出前頼んでもいいですか
A:頼みましょう。

Q:最近スムーズに早起きできなくなってきました。どうすればいいですか?
A:おっと、これは気軽に答えられない質問ですね。医療機関に早めにいくのも手かもしれません。その前に、スムーズの意味合いも詳しく聞かせてください。布団やベットの物理的問題であれば、新しいものを購入しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?