見出し画像

成長痛|20200521日記

SNSで目にする体験記や人から聞いた話と比べると、我が家の子どもは比較的夜泣きが少なく、入眠もスムーズだ。

大体19時前後にお風呂に入れて、授乳をすれば大体眠る。寝かしつけ時間は5分とかからない。

が、ぐずって眠らない日が決まって月に1度はある。

そんな日は「今日は『成長痛』が来たな」と思うことにしている。

そう思えるのも、Netflixオリジナルシリーズ「赤ちゃんを科学する」を観たから。この番組は、「食事」や「はいはい」など赤ちゃんにまつわるトピックスを科学的に分析する全6回のドキュメンタリー番組だ。

番組のある回で、研究者(医師か保健師だったかな・・・)が「1ヶ月あかちゃんの身長を測り続ける」という検証を行っていた。検証結果により分かったのは、「1ヶ月間の測定において赤ちゃんの身長は毎日少しずつ伸びるのではなく、ある1日にまとめて伸びる」ということだった。そして「身長が伸びる日には決まって赤ちゃんがぐずる」のだとか。

まさに今日はぐずりがひどく、寝かしつけに1時間半もかかった。
そして今日で子どもは生後4ヶ月。明日お風呂に入れたらまたベビーバスが窮屈に感じるんだろうな。

昨日のハイライト
・時間切れにより省略

いただいたサポートは、出産・子育てにかかる費用に使わせていただきます!