見出し画像

ランプの魔人ジーニーになりたい【自問自答ファッション通信】

こんにちは。
自問自答ファッション通信です。

突然ですが、憧れの人はいますか?

自問自答ファッション教室ではお客さまに「好きな人や憧れの人」を聞いていています。(もはやアニメキャラクターやモノなど、人じゃなくてもよいのですが)

憧れは「ルックス」でも「中身」でもいいのですが、じっくり言語化してもらうというのを大切にしています。

「心を揺さぶるポイント」を抽出することで、今自分はどんな風になりたいのか、どんな気分でありたいのか、どんな響きが心地よく感じるのか知ることに繋がるからです。

「憧れの人、考えた事なかったな」という方も多いと思いますが、麗しい女優さんとかではなくて「こんな感じでも良いのですよ」という、私の一例をお伝えしていきます。(お客さまの中にも憧れが同性でない人、人類でもない人、たくさんいます。それで、もちろんいいんです。)

画像1

ジーニーになりたい

私はディズニー映画、アラジンに出てくるランプの魔人のジーニーに憧れています。彼は何より物知りで、勉強家です。あのアウトプット量は、並みじゃない。

アウトプットするためにはインプットしまくるしかないですよね。きっとジーニーはめちゃくちゃ大量の本を読んでいて、映画やメディアを見ていて、吸収した知識で人を楽しませるのに余念がないのです。そして自分を「すごいでしょ?」「こんなこともできるよ!」「オレって最高!」と誇っているところもまたいい。楽しんでやってるんですよ、仕事を。ごきげんなんですよ、いつも。

ジーニーの最も尊敬すべきところは、いつも人を否定せず「最高の友達」であること。落ち込んでいれば慰め、慈しみ、話を聞き、寄り添う。願いを言ってくれれば、わくわくと叶える。(大事なのは、本人が望みを願わないと叶えないこと。まさに自問自答)

ジーニーはランプに閉じ込められている設定ですが、彼、魔人業好きでやってると思うんです。自分の力に自信を持っていて、人の役に立ちたい、楽しませたいと心から願っているのです。(じゃなければあんなに愛や友情を語れないと思うのです。)

ランプをこすれば、出てきて、その人のファッションに魔法をかけたい。いや、私にはあんな魔法はないけれど、(あんなに芸達者で明るくもないけれど)ジーニーみたく、優しく愛しみ深くユーモア溢れる人でありたいと思っています。

画像5

みうらじゅんさんになりたい

みうらじゅんさん、大好きなのです。ずっとご著書やほぼ日のインタビューなどを熟読していて「わたしが最終的に目指すのはここだ」と心に決めていました。「マイブーム」「ゆるキャラ」など「個人的なことって面白いよね」という概念を生み出した天才っぷりと「何を言おうとみうらじゅんさんらしい」というのが理想的です。

持論を語ると、いつの間にか相談者の悩みが消えている。そんな「独特な救世主」になりたいと強く憧れています。

画像4


小林賢太郎さんになりたい

ラーメンズの小林賢太郎さん。学生時代から好きすぎて、全てのコントを暗唱できるくらいなのです。「なりたい」とか恐れ多いのですが、思い切って言ってみました。

「自分の世界を作り上げて、自分しかできないパフォーマンスして、お客さまから直接の感想が返ってくる」というお仕事スタイルが憧れで、意識をして取り組んでいます。

画像4

「なりたい」から「ファッション」へ

そんな素晴らしい人々から学びを受け、こんな風になりたいなとふわっと言語化したことを見に纏う服に表現していくのです。ジーニーからは「優しさ」「愛しみ」「ユーモア」を。みうらじゅんさんからは「独特な救世主キャラ」を。小林賢太郎さんからは「ストイックさ」と「自分の世界を作り上げて、自分しかできないパフォーマンスをする」ことを。

ちょっとずつ、言葉を抽出していって、その言葉が持つ意味から自分だけのファッションスタイルを作り上げていきます。そんな憧れから出来上がったわたしのスタイルはこんな感じです。
↓ストイックで、少しの独自性と遊び心が表現できていると思います。

なりたい内面を外見で表現したい

ジーニーだからアラビアンテイストを着るとか、みうらじゅんさんだから古着を着るとかそういうことではなく、あくまで「内面」から表現していきたいと思っています。

どんな姿になりたいですか?と聞かれると「うむむ、難しい…」と思ってしまいますが、好ましい生き方やライフスタイルを考えると、答えは見つかったりします。ぜひ皆さんも「憧れの人はどんな人か」考えてファッションにつなげてみてくださいね。

🧞自問自答の最近

私の書いた記事が、岸田奈美さん主催の「キナリ杯 後夜祭賞」に選んでいただきました!嬉しいうれしい…!ぜひ読んでみてください。

また、15年来の親友「鮨ほり川」さんのお手伝いでnoteさんのクリエイターインタビューに載せていただきました🍣こんな活動もしていますので、ファッションからお寿司まで、なんでも聞いてください🐟

画像4
良い写真〜!取材の時に撮ってくださいました♡

\フォロー・twitterでのおすすめ本当にうれしいです🙇‍♀️/
📖自問自答ファッション通信note
https://note.com/jimon_jitou
🐥twitter
https://twitter.com/jimonjitou_
📷instagram
https://www.instagram.com/jimonjitoufashion
👗自問自答ファッション通信HP
https://www.jimon-jitou.com
🦫自問自答あきやの日記
https://note.com/jimonjitou_a

\ とっておきのお買い物術を動画で紹介しています🛍 /

\スタイリストあきやの全持ち物紹介しております/

「スキ」していただけると私の溺愛している食べ物が分かります🍔🌮🍣押してみてね❤️↓↓↓

\ サポートとってもありがたいです☺️🙌/ いつでも楽しく自問自答できるように、これからも発信していきます〜〜〜見ててください〜〜〜👗🖊️💓