見出し画像

\世界3大めんどくさいこと/でファッションのブレイクスルー👗

こんにちは、自問自答ファッション通信あきやです👗

前回はファッションのブレイクスルーポイント5選を挙げさせていただき、「私もそうかも👀!」と暖かいお声をいただきました。

さて、ここからが世界3大めんどくさいこと(そして楽しくも喜びでもあること)です。
それは「ヘアスタイル」「メイク」「ネイル」です!お洋服が大好きな方も、この3大めんどくささに向き合いきれてないのでは?と思って投げかけてみました。

(美容好きさんからすれば、喜びでしかないことに「めんどくさいなぁ」ということはとても不躾だとは分かっているのですが、今回は自戒を込めて「めんどくさい」と表現してしまってます🙇‍♀️あと、アレルギーなどでメイクなどできない方を悲しくさせる趣旨はないのでご了承くださいませね💄快適に過ごすの一番ですっ❤️)

今回の「めんどくさい」は、かの有名な宮崎駿先生の「世の中の大事なことって大抵面倒くさいんだよ」のイメージでお送りしております🙇‍♀️(プロフェッショナル仕事の流儀特別編より。「宮崎駿 面倒くさい」で検索してみてね😉🔍)

「ファッション」と「美容」は別惑星のもの🌠

「ファッション」と「美容」にはそれぞれ専門家が違いまして「ファッションは好きだけど美容は苦手」「美容は得意だけどファッションがわからない」と言う「同じ外見の話でも違う世界」が広がっております。(専門学校でも美容師さんは服のスタイリングを学ばないし、ファッションスタイリストは髪を切らないですよね)

そして「ファッション」側の人間が「めんどくさいこと」と言ってしまうのもここです。美容は大事なことと分かりつつ、コツコツと毎日続けていかなければいけなくて、時間と手間がかかってしまうのですよね。

しかし、おしゃれさんになるためにはどうしても、この壁を越えなければいけないのです……!今日はこの「心臓破りの坂」を越えていきたいと思います!(私の心の声多めです。)

【ヘアスタイル】

画像10

「服は大好きなんだけど、なんだかファッションが決まらない」という方が相談しに来てくださることもあります。最新の服を着ているけれど「なんだか今っぽくない」と悩んでいらっしゃる方には「ヘアスタイルの可能性もあるかも…!」とお話することもあります。ヘアスタイルと言っても、本当に「髪型」の話だけではありません。

「ヘアセット」はとっても大切💇

皆さんは毎日お出かけ前にドライヤーやアイロンで「ヘアセット」をしていますか?「ヘアオイル」とか「ワックス」とか付けていますか?ヘアアレンジしたりしていますか?

おいおい、耳が痛いぞ🙉

と思っている方多いと思います。(私もですよ)実はですね、ぱっと見「おしゃれだな」と思う人は、なんと、この作業(ヘアセット)を毎日しているんですよ…!(なんて恐ろしい子…!)

今、皆さんの「めんどくさいな」という心の声が届きました📣肉声まで幻聴で聞こえて来ました。(聞こえますか…めんどくさいのです)あッッ脳内に直接!noteの読者さんはやっぱりハイレベルだ…

分かります、分かります…!痛いほど分かります。毎朝ヘアセットするの、めっちゃくちゃ「めんどくさい」ですよね。

私も美容師さんに毎回「ヘアアレンジしないんですか?」とか「オイルとかワックスつけないのですか?」と聞かれ続けて三千里。その度に「うふふ、しないんですよぉ〜☺️」と優雅に答えていたのですが、ある日気がつきました「したほうがいい」という意味だったんだなって。

ある日、ブローして、アレンジしてからサロンに行ったら褒められました「あきやさん!や、やっと気が付いてくれて…」って泣かれました。

美容師さんは髪のプロなのでいつも手入れしない「ボサボサ起きたてヘア」を心配していたのだと思います。

自分の写真を見ていても、「ヘアセット紀元前」と「ヘアセット起源後」は、はっきり分かっちゃうのですよね…!「ヘアセット起源後」になると「あの頃は、なんか黒いゴムで適当にひとつ結びしてたな〜」と目を細める事となります。

「ヘアセット紀元前」なんか黒いゴムで括っていた頃(2016年って書いてある)↓

画像3

「ヘアセット起源後」荒削りではあるが気を使っている感は出る(素人感溢るるセットではあるが黒いヘアゴムを隠そうとする気配は感じられる。)↓

画像4

ストレートヘアで癖っ毛でない方も、朝、ヘアアイロンを通すだけで全っ然違います。10分だけでも違います。時間と手間はかかるけれど、確実に「ブレイクスルー」するポイントです。アイロンは火傷が危ない!という方は毛先にカーラー巻いときましょう!それだけでブレイクスルーです☺️

【メイク】

画像10

「メイク苦手です〜」という方もよくいらっしゃいます。ヘアスタイル、ネイル同様「果てしない作業」のですよね。(メイクめんどくさい…)アッまた脳内にっ。能力者ッ、やめてッ。

メイクに関しては奥が深すぎるのでファッションの現場からは2つだけ。
「眉毛とリップは大切」です。特に眉毛には「時代が出る」と言われております。眉毛のアップデートだけでもブレイクスルーになります。マスクをするとリップ忘れがちですが、オンライン会議などではさっと付けると気分が上がります💄

私もメイク苦手なんですけど、ちょっとずつ殻を破ろうと思いまして、「ベスコス」に手を出しています。ポールアンドジョーの下地に、ランコムのファンデ、ルナソルのアイカラーに、シャネルのネイル。ファッションの世界にもベスコスがあればいいのにね。(ファッション界は、シルエットの関係でなかなか多数にベストなものって選べないんですよね。)

メイクをブレイクスルーすれば、もしかしたらファッションのお悩みって少なくなるかもしれません。

画像7

【ネイル】

画像13

これは私の話なのですが、前まで透明のネイルしかつけていなかったのですよ。理由はこまめにケアできないとボロボロしちゃうのが嫌で、めんどくさくて避けて来ました。

ところがある日、芸人さんが女装をするバラエティ番組を見ていた時に、男性芸人さんみんなが「ネイル」をして顔の前で手を広げるポーズをしていたことに気がつきました。それに気がついた時には雷に打たれたようなショックとひらめきがありまして

「ああ、ネイルすると、それだけで記号状〝かわいい〟〝きれい〟に見えるんだな」

と気がつきました。もちろん「メンズのネイル」も当たり前になって来ましたし、「かわいい、きれいってなんなの論争」もあるので一概には言えませんが、一つの「ポイント」としてネイルを取り入れるようになりました。

画像8
画像9

ネイルで自分にとっての「旬な色」を取り入れると「今を生きている」感じもしていいなあと思います。

そう、ヘアスタイル、メイク、ネイルと言えば世界三大「めんどくさいこと」です。しかし裏を返せば「それを乗り越えればブレイクスルー大チャンス!」なのです。

今回お話ししたことは、「こうあるべき」ということはひとつもありません。微塵もありません。

特に「アレルギーでメイクができないんです」とか「仕事でネイルができないんです」とか「しない主義なんです。」という方々に押し付けるものではありません。ましてや「〇〇と言う理由でできないんです…」とか周りの人に言う必要もないですからね☺️✌️

身体と心の健康が一番大事!

そして「女の子なんだから」「男の子なんだから」「社会人なんだから」と強要することも、ひとつもありません。美容院にいかなくても、ノーメイクでも、ノーネイルでも、ニコニコしていられるのが一番ですからね🙌

ただファッション及び「見た目」に関して「もうちょっとなんとかならないかしら?もやもや☁️」と思っている方がいらっしゃったら一度自問自答してみてください。

一回「ああ〜こういうことかー〜〜〜!」となれば「眉毛だけは完璧に書いちゃおーかなー!」とか、小さなブレイクスルーポイントが見つかるはずです!私も美容は専門外ではあるのでかなり荒削りですが、楽しんでやっております。

※【ボディシェイプ】これは本当に苦手すぎて苦虫を噛み潰してしまいますので、完全無視してしました🐛笑 瞳を閉じて心穏やかにやり過ごそうと思います。

\フォロー・twitterでのおすすめして欲しいお年頃です🙇‍♀️/
📖自問自答ファッション通信note
https://note.com/jimon_jitou

🐥twitter
https://twitter.com/jimonjitou_
📷instagram
https://www.instagram.com/jimonjitoufashion
👗自問自答ファッション通信HP
https://www.jimon-jitou.com

\ とっておきのお買い物術を動画で紹介しています🛍 /

\スタイリストあきやの全持ち物紹介しております/

「スキ」していただけると私の溺愛している食べ物が分かります🍔🌮🍣押してみてね❤️↓↓↓

\ サポートとってもありがたいです☺️🙌/ いつでも楽しく自問自答できるように、これからも発信していきます〜〜〜見ててください〜〜〜👗🖊️💓