見出し画像

音声配信録音ブース

#こだわりデスクツアー

 はぁい!そう言う訳でね!今日も頑張っていかなあかんなぁ!って言うてるんですけどね!

 っていう第一声のもと、いつもの配信はここで録音されているんです。

画像1

Macmini にYAMAHAのミキサーを繋げてマイクに向かって喋るだけ!iMovieで音声とBGMと素材の画像を貼っつけるだけです。簡単でしょ?

 昨日晴れてYouTubeにも音声配信をアップさせました。そこでも言いましたが、これからは音声配信が注目だと思います。他にも仰られている人が多く見られるので安心してる反面、負けてられないな!って言うのが本音です。

画像2

 見てもらってわかると思うんですが、MacminiにはモニターをつなげずiPadと共有して確認用に敢えて上に置くことで、喋る時は何かを見て話すのではなくその場のイメージだけで話をする事を心がけています。ただ情報を口にするのではなく、自分で噛み砕いた上で自分の言葉で伝えるからこそ音声配信の意味があると思ってます。ただ何も無いのは言葉に詰まる事があるのでスマホで大体の情報は見れるようにしています。その分、ほぼ生放送感を出す為に編集はせず撮って出しで、声とBGMのボリュームバランスのみ編集してタイトルと画像だけを貼り付ける作業をしてすぐアップします。変に聴き直すとダメを隠そうとしてしまうので、発言の内容のみチェックして出来るだけリアルなラジオ放送を目指しています。

 オープニングとエンディングの素材はプロの方にお願いして用意しました。あとはロゴが完成すればもっと本格的にYouTubeとstandFMとPostprimeの三つの番組を単独で分けてそれぞれのテーマを変えて放送するのが目標です。

 今回ここでこうして紹介したのは宣伝もあるんですが、こんな感じですぐにでも始められるよ!って伝えたかったんです。私のテーマである

『やったもん勝ち』

 やりたいならやりましょうよ!犯罪じゃなく誰にも危害が無ければ何やってもいいんですよ!人生って。少しでも悩んでる人がいるなら手を添えられる放送をやっていきたいと思ってます。

 良かったらお耳をお貸しください♪

また明日

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?