見出し画像

日曜日

 何度目のスヌーズやねん!ってぐらいに鳴りまくってるスマホを手に持ってギリギリまで粘って用意を始め、朝ごはんもそこそこに慌てて出かける。そんな平日の朝を過ごしていませんか?

 はぁい!そう言う訳でね!今日も頑張っていかなあかんなぁ!って言うてるんですけどね!

 今日は日曜日。なぜこんなにも気分が良く充実感を抱くのか?答えはもちろん休みだから。

日曜日が休みじゃない人は休日。休みがない人は…🤔まぁ!自分に合った捉え方で聴いてください。そもそも日曜日を特別に感じると言うことは普段が充実していないのが原因だと思うんですよ。仕事や学校をひたすらめんどくさい、行きたくない、寝てたいなど。逆に言えばこの日のために我慢して過ごしている!ってことになりますよね。充実した日々を過ごしていれば完全にオフにして家でゆっくり寝て過ごすも良し、趣味に明け暮れるも良し。そう考えれば休みの過ごし方でその人の性格や価値観が分かり分析出来るんです。

  • 夢を持って生きてる人

  • 現実的な生き方な人

  • 何かに怯えながら過ごす人

ざっくりとしたイメージですけど、どれかには当てはまると思うんです。充実した日々を過ごしていれば自ずと休日もじっとしてられないんじゃないでしょうか?夢に向かって努力していれば休んでられないでしょうし、実現に向けて休息を取る。より良い週明けに向けての準備時間だと言う意見もある。現実的な人だとしっかりと平日に向けて身も心もリフレッシュさせてゆっくりするか、エステやマッサージなど癒やしの効果を求める休み方もある。そう言った観点で、最初の二つはわかると思うが最後の「なにかにおびえながらすごす人」は完全に私の意見ですが、悩み事をずっと抱えて生きていると全てのことが嫌になり寝てる自分にすら不安を感じる人、どこかに出かけても不安感が付き纏い何をしても楽しめない人は多いと思うんですよ。そんな人は休みになっても休息どころかため息の連続で違う意味でじっとしてられない1日になってしまう。もちろん悩みが解消すれば無くなるんですが、一度こんな事を経験すると癖になって楽しくても楽しめない体になってしまった。こんな経験ないでしょうか?でもこれが一番危険でポジティブに生きていた人こそハマりやすいんじゃないでしょうか?何もかも順調で来た人生で、ちょっとしたつまづきで何もかもが急降下してしまう恐ろしさ。そこで悩み、「何かに怯えながら過ごす人」にハマると人生が変わってしまう。今までの充実感が大きい人こそ抜け出せない大きな溝に思えるんです。もちろんそれよりも強い気持ちを持っていれば簡単に抜け出せるんでしょうが、「どんなに強いものでも壊れる時は脆い」この言葉すごく好きなんです。自信が強すぎる人こそ足下を掬われやすい!って事が大事なんです。

 でも安心。この場合逆も同じなんですよ!

 意外になんとなくした行動が思いもかけない事になり全てが良い方向へ進む事実を体験した事ないですか?「無欲の勝利」なんて言いますが、意気込み過ぎが仇になる。だとすれば何も考えずにやる事やっていればチャンスはいきなりやってくる!って事だと思えばいいんですよ。チャンスを目の前に手を出すか躊躇うか?無意識に手が出せるようにするには、休息をいかに大事に使うか?カンタンやん!このくらい軽く考え、明日のための休みだからこそ充実しようとすればそんなチャンスがハッキリ見えてくるかもよ?

 休みの日のこんな時間になんですが、やりたい事をしてすごすからこそ平日が楽しくなる。

人生やったもん勝ち

寝てる場合じゃないですよ!

また明日

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?