見出し画像

ヨメの仕事はなくなった

「今月はずっと家にいるよ」と、ヨメは言った。

ボクに告げてから、今日で、3日目。

すでに、今の生活が飽きてきてみたいだ。


ヨメは、2つの仕事を掛け持ちしていた。1つは好きな仕事、もう1つは成り行きでやっている仕事。休みの日以外は、ほとんど家にいなかった。

好きな仕事の方は、先月、シフトを削られていた。本人は、「仕方ないよね」と笑っていたが、悔しそうな顔をしていた。


「このまま、仕事が無くなったら、どうしよう」


いつも明るいヨメが、突然、呟いた。3月下旬に。

そのことが、先日、現実になってしまった。

無職と言うわけでなく、今月は、業務がなく、給料が発生しないという状態。

本人は、暗くならないように、また「仕方ないよね」と笑ってごまかしていた。