初めまして。じーまと申します

愛用していたLINEブログがサービス終了ということでnoteへの移行を決意しました。そもそもLINEブログにしていたのは、ユーザー数がそんなに多くなさそうで、知人に見つかる可能性も低いかなと思ったからです。実際そうだったかは定かではないですが。

文章を書くことも読むことも好きですが、壊滅的な読解力のせいで苦手意識があります。僕は高校入学時から理系で、大学も理工学部を卒業しているというゴリゴリの理系人間なのですが、こうなったのも理系科目が得意だからではなく寧ろ国語があまりにも出来なかったせいです。受験に真剣に取り組んできた方なら共感していただけるかと思いますが、国語ができない、つまり読解力がないと詰むんですよね。どの教科でも問題の意味を理解する作業が必要なわけですから。これは本当かどうか分かりませんが、国語というのはどうやらセンスのようで努力して伸びるようなものではないようです。おかげさまで人生ハードモードです()。それでも自他共に認める強いメンタルで多くの修羅場を乗り越えてきました。まだ四半世紀しか生きていないんですけれどもね。

前置きが長くなりました。初投稿ということで自己紹介をさせてください。

じーまといいます。これは学生時代のあだ名です。出身は大阪ですが、静岡に長く住んでいるので普段は標準語で喋ります。関西人と話すときは大阪弁で喋っているらしいです。無意識に切り替わっています。
大学卒業後、建設業の会社に入社し、建築現場の施工管理をやっていました。仕事に慣れてきた頃に異動を命じられ、経理をやることになりました。異動後2ヶ月で建設業経理士1級に合格し、上司から嘘みたいに褒められたことをここで自慢しておきます。そろばんを5年間習っていたおかげで、数字を扱うことが全く苦になりません。
今は新卒の採用活動もやっています。たまに説明会や面接をブッチされてキレそうなのを頑張ってこらえています。就活生の皆さん、欠席や辞退の連絡はちゃんとしようね!連絡をすることは、相手の時間を大切にすることにもなります。

休みの日は比較的アクティブに過ごしている気がします。ランニングをしたり駅の近くまで出歩いたり、たまに旅行に行ったりマラソン大会に出たりもします。たまに新しい出会いを求めて街コンに行ったりもします。移動民なので休日を一緒に過ごせる人がいないのが地味に悩みです。

今年2月に日本FP協会が認定するAFPになったので、ライフプランニングや資金計画についてこのブログで発信してみたいと思っています。僕自身、マッチングアプリでマルチ被害に遭いかけた(勧誘されて事務所まで行き、システムの説明をされて利回り計算を自分でしたところ、控えめに言ってゴミだと発覚したため逃げた)ことがあったため、お金絡みの話をするのは少し気が引けますが、物価は上がるけど給料は上がらないし年金も少なくなる、そんな中でお金に対する関心は高まってくると思いますし、ファイナンシャルプランナー(FP)の存在が求められる世の中になっていくと思うので、AFPの分際ですがFPの普及活動ができればと考えています。

更新頻度は不定期になるかと思います。LINEブログでも更新しない月がまあまあありました。たまに更新したかと思ったら内容のないしょーもないブログなこともあります。こんな感じですが、ちゃんとした内容のときはおふざけなしで行きますのでよろしくお願いします。根が真面目なせいで、真剣な内容になると真面目を極めてしまうのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?