Practice makes perfect

今日のブログのタイトルは、中学校の定期テスト・実力テストの結果を記録したファイルの表紙に書かれていたものです。「継続は力なり」、いい言葉ですね。

当初掲げていた週一投稿という目標はどこへやら、4ヶ月も更新を怠っていました。すみません。久しぶりに戻って参りました。ただいま。

最近は来月に控える宅建に向けて勉強をしています。それもあって、時間があっても他のことを考える余裕がないです。それでも、ここ数週間くらい、自分の考えや行動を記録したいという謎の衝動に駆られ、こうしてブログを書いています。

勉強は大抵、自宅でやっていますが、基本的に捗りません。平日の仕事終わりは時間がもったいないということで自宅でやるしかなく、それを続けた結果、平日でも1時間半の勉強時間を容易に捻出することに成功しました。やったね♪ しかし問題は休日です。もともと自宅で勉強習慣がなく、かつ台風が接近している日ですら1日家でじっと出来ないような奴が終日大人しく自宅で勉強なんか出来るはずがありません。そこで最近は、喫茶店や駅前のフリースペースを使って勉強しています。もともと喫茶店が好きで、最近はコメダ珈琲の夜メニューを楽しみに勉強を頑張っています。昼間に出かけるときはドトールにお世話になることが殆んどです。出費はかさみますが、オンオフの切り替えがしっかり出来るので効率が良いし、無駄なストレスを排除出来ています。

今でこそ強メンタルを自称している僕ですが、夏の終わりはあまり良い感情を抱いたことがなく、そのせいか今でも感傷的な気分になってしまいます。大学受験生の頃の、勉強の進捗が良くなく夏休みが終わってしまい一生懸命やったつもりが悔いの残る感覚であったり、大学最初の夏休みに暇を持て余して色々考えてしまい、自分が何の為に浪人してまで大学に入ったのか、或いは高校のときのような楽しい日常がもう戻ってくることがないことへの寂しさであったり。今では完全に開き直っているつもりですが、心にも古傷というのは残るのかもしれないなあなんて感じました。

大学時代に、最初の1年だけ混声合唱団に所属していましたが、音楽は評価に絶対的な指標がなく、それ故にモチベーションの維持が難しく辞めてしまいました。他にやりたいこともあったしね。大学自体は卒業しても好きになれませんでしたが、そこに所属していたときに出来た友達とは今でも付き合いがあるし、素晴らしい曲にも出会えたことは僕の財産だと思っています。演奏会で披露した『あさきよめ』という曲が一番好きです。歌い出しの「悔いのない一日を送ることも容易ならざる光栄である」というフレーズが好きで、今でもその言葉を教訓に生きています。一日一日を無駄にしないように、これからも大切に過ごしていきたいです。




という戯れ言でした。また書きます。

じーま


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?