見出し画像

福井に行ってきました

この前の週末、泊まりで福井に行ってきました。メインイベントは日曜日の鯖江つつじマラソンだったのですが、初めての福井、北陸ということで観光をするため土曜日の朝から福井に向かいました。

米原でしらさぎに乗り換え、最初に降り立ったのは鯖江駅。駅員さんが切符を切ったり回収したりする風景は久しぶりに見た気がします。

駅前のホテルに荷物を預けた後、西鯖江駅から福井鉄道で福井市内に向かいました。西鯖江を出て暫くは田園風景を突っ切るように敷かれたレールの上を走っていましたが、市街地に入ってからは路面を走っていて驚きました。地方の鉄道でここまで風景がガラッと変わるのはなかなか珍しいのではないでしょうか?

西鯖江駅
福井城址大名町駅
福井市内では路面電車になります


福井城址大名町駅で降り、向かった先はヨーロッパ軒総本店。福井の名物であるソースカツ丼を堪能しました。薄いカツと甘めのソースが特徴的でした。

ソースカツ丼定食を注文。カツの形にも特徴があります

福井駅前の恐竜広場や福井城址にも行ってきました。歴史博物館や坂井市にある丸岡城にも行ってみたかったのですが、翌日に疲れを残さない為にも今回は断念しました。

福井駅前の恐竜広場
福井城址


鯖江に戻ってからは、めがねミュージアムに行きました。ボーナスが入ったらそこで眼鏡を新調するのもありかもしれません。

マラソン大会は天気が心配でしたが、僕が走るときには雨は止んでいて、時々日が差していました。僕は5kmに出場しました。2週間前には名古屋で5kmのレースに出場し、社会人ベストを更新して2位入賞という成績を収めることが出来ましたが、それからは調子が良くなかったため休養に専念し、直前に急ピッチで仕上げるということになってしまいました。

比較的規模の大きい大会で、格上の選手の力を借りて好タイムを出したいという思いはありましたが、前半落ち着いて入りすぎたのか折り返しを過ぎてもかなり余裕があり、後半でかなりまくることになってしまいました。因みにスタートして競技場を出てからの約4.5km、誰にも追い抜かれていません(笑)

前半抑えすぎたことは反省ですが、先々週の記録からは10秒程度の遅れに留めたという点では及第点の走りだったかと思います。

他の部門の選手も一緒に走っていて、ゴールした時点で自分の順位は分かっていませんでした。後に入賞していたことを知ったのですが、入賞しているとは全く思っていなかったし、前着の選手とのタイム差がかなりあったので、あまり喜べなかったです。しかし、初めて来た鯖江で嫌な思いをしなくて済んだことは確かなので、今度は遠征でではなく、ちゃんと観光しに行こうと思います。

お土産に名物の羽二重餅を買って帰りました。

久しぶりの更新になってしまいました。また気が向いたら書きます。


p.s. この旅行の間に来月のホテルの予約ミスをして約7,000円をドブに捨てたことが発覚しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?