北九州の熱き夜
先週の土曜は久しぶりにミクスタに行きました。
3/31の大宮戦以来でしたが、その時はビジターとして行ったので、ホーム側に行くのはなんと2/24の開幕戦ぶり。
今シーズンは大宮の遠征が多かったとはいえ、だいぶ間隔が空いてしまいました。
当日は年に一度の「ギラフェス」でした。
ギラフェスはミクスタ移転後の2017年から始まったイベントで、応援ウェアを配布したり、著名人をゲストで呼んだり、試合後は花火があったりと、集客に力を入れた内容になっています。
コロナ前のギラフェスは毎年1万人を超える集客で、ほぼ満席のスタジアムはJ3とは思えない熱狂を生み出していました。
ただ、近年は7000〜8000人と以前に比べれば盛り上がりに欠けており、チームの低迷に引きずられる形で集客面でも苦戦している印象でした。
しかし、今年は「#ミクスタ満員」の合言葉の元に、営業やPRにもかなり気合いが入っていました。
そして、結果的には12448人の動員を記録!
1万人超えはコロナ後では最多で、ビジター側が若干空いていた以外はほぼ満席といってよい入りでした。
(試合前の写真しか撮っていなかったので、満席の様子が手元に残っておらず残念です。)
試合も2-0と危なげのない勝利で、試合後は選手とゴール裏サポーターとでお祭り騒ぎでした。
そして試合後には花火です。
この日スタジアムに訪れたすべての人(富山サポーター除く)にとって最高の夜となったのではないでしょうか。
この勝利で北九州は12戦無敗となり、順位も5位に浮上。
プレーオフ圏内に入り、2位も狙える位置につけました。
序盤の苦戦を考えれば信じられない状況です。
無敗の流れにギラフェスでさらなるブーストをかけて、このままどこまで突き進めるか、非常に楽しみです。