見出し画像

私にとってのシンプソンズと寅さん #とは

私にとって、シンプソンズと男はつらいよは、カテゴリー分けが同じだ。

それは、シンプソンズファミリーのパパと、男はつらいよの車寅次郎のキャラが重なるからである。

彼らのどこに共通点があるか、
一言で言おう、2人とも悪気はない、愛すべきアホである。と思う。
語弊のないように補足しておくが、私は、2人とも大好きである。


みなさん、寅さんのことはご存知だと思うので、まずは寅さんのことから話して行きたい。

彼は裏表がない、真面目人間である。
真面目人間とは、一般的なイメージの真面目人間ではなく、辞書通りの意味「本気であること。うそや冗談でないこと。」を体現した人間のことである。

寅さんは、世界を常に自分からの視点で見ている。
まあ、よくビジネス書やら、自己啓発本で、自分を客観的に見ようというフレーズがあるが、彼にはその概念がない。

常に、自分と他人の関係性が、彼の世界を形作っている。

あるエピソードが、とても印象に残っている。
(と言っても詳しいところはうろ覚えですが)

ある時、妹のさくらは小さな満男にピアノを買ってあげたいと考えていた。
そんな話をあの団子屋でしていた時か、寅さんがいつものようにふらっと帰って来た。おお、ピアノか。にいちゃんが買って来てやる。ええ、高いのにと家族。
確かそんな感じで、いきっていた寅さんは、早速買いに出て行った。

そして、

買って来たのが、なんとおもちゃのピアノ。

うん、寅さんだ。

家族は、やっぱりいつもの寅さんだと気づき、ありがとうなとなんとか寅さんの気持ちに感謝しようとする。そんな時に、あの裏の「タコ」が来る。

お決まりのパターンだ。

寅さんは、家族が取り繕っていることに、気づき怒り出して旅に出る。いつものパターンだ。

うーん、憎めない。
寅さん、「真面目」すぎ。おもちゃのピアノ買っている自分を自分で見なかったのか。

以上が、印象に残っている寅さんエピソードです。


そしてもう一人。
シンプソンズファミリーパパの名前は、ホーマーです。

ホーマーに関するエピソード?
うーん。ホーマーはもっとストレートにアホです。

なんというか、ストーリーを思い出そうとしましたが、思いつかない。

ああ、そうだ。

いや、いいやつエピソードが思いつかない。

とにかく、彼は「真面目」、彼は彼以上でも彼以下でもない。
進歩も退化もない。

お、そうだ。

進歩も退化もないというのが、2人の共通点だ。いつも同じなのだ。

愛されるアホは、いつも同じだけ、アホで、愛おしいのだ。


#とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?