【次に繋がる会見に】

【次に繋がる会見に】

おはようございます☀

先日、日大のアメフト部が
話題になりました

会見を見た様子では監督、選手共に
非があるように感じました

監督は勝ちにこだわるストイックな人物らしく
「ショットガン・オフェンスの申し子」の異名を
持つ名の馳せた人物だそうです

全日本大学アメフト選手権大会の決勝戦である
毎日甲子園ボウルを選手としても
監督としても制した経験もあり
経歴にも華やかさがあります

大きな変化のためには
大きな犠牲も伴うという
考え方もあるかもしれませんが
日本のアメフト業界からすれば
数々の勝利を納める程の専門知識や経験を持つ
偉大な人材を失ったのは事実です

偉大な業績を残した監督も今回の一件を見ると
まだ自信がない段階の選手にも
極端に高圧的な指導をし続ける様な指導者
という印象でした

逆に言えばそのチームは
まだ真摯にマネジメントやコーチングに向き合わなくても勝てるセンスのある選手が多いチームだ
という風に受け取ることもできるかもしれません

僕自身も規模の違いはあっても
目先の結果や利益だけを求めてしまうと
こうなりがちです

でも、今の時代なら尚更情熱だけでは
合理でやってる人には敵わないように思います

世界のトップ集団は高い専門知識と共に
それを具現化するための
科学的なマネジメントも
取り入れているとも聞きます

国内では結果が出てても
世界で通用しなかったりすることを
遺伝や体質や文化などを
要因としてしまいがちですが

案外、れっきとした科学的、学術的なことを
実践しているかどうかの差が
影響しているのではないかと感じています

また、この問題がこれだけ話題に
なっているということは
それだけ関心のある人がいるということで
日本では同じマイナースポーツである
ホッケーも他人事ではないように感じました

また、会見中のコメントや
ネットでの反応を見た感じ
やみくもな非難が
目立ったように思いました
たしかに内容的にも
非難したくなるようなものかもしれません

マザーテレサの言葉に
「私は反戦集会には行きません。
平和集会になら行きます」
というのがあります

望まないことよりも
望むことに集中せなあかんねってことですが

選手は、試合出たいけど
怒られることばかり考えてみたり

監督は、伸ばしたい選手がいるけど
できないことばかり考えてみたり

マスコミは、悪事を防ぎたいけど
悪を証明することばかり考えてみたり

僕もそうですが
案外こういうネガティブなことに
意識を向けがちです

結果今回のような
会見になったように感じます

試合出たいなら上達すること
ばかり考えてみたり

伸ばしたい選手がいるなら
適した指導法を学んだり、考えてみたり

悪事を防ぎたいなら解決策や
問題の予防に繋がることを考えてみたり

何が前向きな状態かに意識を向けて
行動することが浸透していけば
問題が起きる度に素敵な世の中に
なっていくような気がします
問題は無いにこしたことありませんが

そして何より会見がどうあるかではなく
視聴している僕たちが
どうあるかが大事だと思いました

複雑な気持ちにはなりましたが
何かと気付かされる会見でした

若くして非難を承知で
長時間の会見に応じた勇気ある選手
ストイックに勝利を求める監督、指導者
環境がガラッと変わるであろう日大
被害にあった強豪大学が
これからどう頑張っていくのかも
気になるところです

ここで失ったものが無駄にならないように
今回の一件が未来の肥やしとなりますように🏑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?