見出し画像

夢の100リストを作ってみよう!自己分析にも役立ちます!

就活生で自己分析を初めてやる人・足りないと感じている人向けに自己分析コーチが自己分析の方法を解説していきます!

自己分析って必要なの?そもそも自己分析ってなに?という方は、リンクの記事を読むとさらに理解が深まります。

M:今回は「夢の100リスト」 をやってみよう!

K:これといった夢はないんですが…

M:そういう人にこそピッタリのワークだよ!

心の奥底で押し殺してしまっている夢ややりたいことなんかを思い出すワークなんだ。

K:100個も出てきますかね…

この記事では自己分析における「夢の100リスト」について解説します。

夢の100リストとは?

画像1

コーチの活動を始めてから
「将来に対して希望が持てない」
「やりたいことが見つからない」
そんなお悩みをよく耳にします。

また、毎日を忙しく過ごしていると、自分が何をしたいのかよくわからなくなってしまったり
逆に、時間を持て余すとだらけてしまって無駄な時間を過ごしてしまうこともあるかもしれません。

そんな悩みを解決するための思考の整理をしてくれるのが
夢の100リスト」になります!

ワークの名前の通り、夢を100個出して、1つのリストを作るというもので
簡単そうに聞こえますが、やってみるととても効果を実感できます。

ぜひ、騙されたと思ってやってみてください!

実はやりたいことがあっても整理されていないと、いつの間にか忘れてしまったり、やりたいと思うだけで行動に移せないことが多いのです。

始める前のポイント

画像3

まずは、自分の欲望に素直になりましょう!
小さなことでも構いませんし、他人に見せるわけではないので
どんなに大きな夢でも構いません

【ポイント】
①制限をつけない
②具体的に書く
③夢が叶った状態をイメージ
④ネガティブなフレーズは使わない
⑤最後に分類をする

これらを意識して書き出してみることをおすすめします!

(例)
・起業する
・軽井沢に別荘を持つ
・宇宙旅行をする
・スポーツチームのオーナーになる
などなど…

実際にやってみよう!

画像3

【やり方】
①ひたすら書き出します
②100個を実現したい順に並び替えます
③なぜ実現したいか理由を考えます
④下の表で分類します(叶えたい順は維持する)
⑤いくらかかるか考えます

お金: 富・貯蓄・経済的な成功・慈善活動
ビジネス: 仕事の成功・キャリアでの成功
知性と経験: 知性・知識・情報・専門技術
家族: パートナー・子ども・親
社会・人間関係: 社会的影響力・ネットワーク・人脈・友人
身体: 健康・美容・活力・スタミナ
心と精神性: 気づき・自分とのつながり・宗教・哲学・スピリチュアル

⑤ですが、親孝行であれば具体的に何をプレゼントするかしっかりと考えましょう。
箱根の温泉旅行をプレゼントするのか、世界1周旅行をプレゼントするのかで、金額は大きく変わってきますからね!

また、お金で買えない物もどれくらいあるのか見えてくるはずです。

夢の100リスト活用術

100個かけましたか?
実はこの記事を書いているコーチの私は100個かけませんでした...。

なので、書き出したものに追加していく形で100個書き出しました!

生活する中で思い出すもの、新たに出てくるものもあると思いますので
どんどん書き足しましょう!

ちなみに、書いたものが達成されたら消しましょう!
私はどれくらい達成したかわかるように別の欄に移したり、書き写すなどし
常に夢リストには100個の夢があるように更新しています

朝や寝る前に、書いたものを見返すだけで
今取り組んでいることの方向性や進捗がわかり、
目標がぶれなくなっていくはずです!

まとめ

今回は夢の100リスト というワークのやり方について解説しました。
実際に書き出して更新することが大切です。
ぜひ実践してみてください!

M:夢の100リスト やってみてどうだったかな?

K:やりたいことがないと思ってましたが、意外と沢山かけました!
どれから達成しようかな~

M:今日からでも少しずつ達成していけるといいね

K:今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?