見出し画像

「実験 岡部洋一」vol.9 ゲスト:関島岳郎編が終了いたしました!

「実験 岡部洋一」vol.9 ゲスト:関島岳郎編が終了いたしました!

まさかの急性胃腸炎で延期となっておりました「実験 岡部洋一」vol.9が開催されました。
今回のゲストは、ザ・スリルで25年も演奏を共にしているチューバ奏者の関島岳郎さん。

リハから、お互いの機材が電池切れという、いいのかよくないのかわからない息のぴったりさ。

感想から申し上げますと、「あらやだ、なにこの二人。相性がぴったりじゃない!」

インプロの曲はすべてにきのこの名前がタイトルとして掲げられ、組曲「秋の香り」~椎茸~から実験がスタートいたしました。

チューバをはじめ、4本のリコーダーや、カシオトーンなどで次々に世界を作り上げていく関島さん。

そこへ、岡部さんのリズムがのっかって、世界がまたぐっと広がっていく感じがとても気持ちがよかったです。

しかし、関島さんのチューバはロングトーンの安定感と、単純なベースラインから繰り出す不思議な世界が見事ですね。
あの世界感は、チューバならではなのか、それとも、関島さんだからなのか。
いやはや、すばらしい。

さて、岡部さんから感想をいただきましたのでご紹介させていただきます!


やっぱり変な人でした。
関島岳郎。
リコーダーて情感溢れるメロディーを吹いたかと思えば、アルバート・アイラーばりのフリー吹きまくり。
チューバをサンプリングして妙なループ作ったり、カシオトーンを持ち出して内蔵スピーカーで極小アンビエントとか。
そのくせ彼の映画音楽はノスタルジックで叙情的、在籍バンドは数知れず。
なんなんだろう、ますます関島岳郎のことがわからなくなりました一夜でした。

組曲「秋の香り」は、最後に食べると危険なベニテングダケでおしまい。


と思いきや、アンコールで「昇天」でおしまいになりました!笑


最後に、恒例の直筆メッセージです。


長年連れ添った夫婦のような、お二人のツーショット。


関島さん、岡部さんお疲れ様でした!
そして、月曜日にもかかわらずご来場いただきましたお客様、ありがとうございました!

次回の実験はいよいよ、記念すべき10回目!
ゲストは、民謡歌手の木津かおりさんです。


奇跡のコラボ!お見逃しのないようにお願いいたします!!


「実験 岡部洋一」vol.10  ゲスト:木津かおり編
【日時】2015年9月19日(土)OPEN 18:00 /START 19:00
【会場】下北沢 サーカス http://u111u.info/mgQF
【住所】東京都 世田谷区北沢1-40-15 北沢ゴルフマンション
【電話】03-6677-5986
【金額】前売2,500円、当日3,000円 +1Drink(500円)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?