見出し画像

#3

私が代表を務めるmer撮影会主催の「mer展」が、本日をもって終了いたしました。
まずは、ご協力いただいた出展者の皆様、展示作品の被写体および当日の運営を手伝ってくれた所属モデルの皆んな、そしてご来場いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

あっという間の6日間。
いろんな準備を重ねてきたmer展が終わった今、
”mer撮影会”がこんなにも多くの人から愛されていることを改めて実感しています。本当にありがとうございます。


話は変わりますが、ここ数年、環境や立場の変化に伴って、自分の立ち位置とか求められる姿とか、「外向けの言葉」を意識してしまう場面が多くて。
かつて(学生時代)の自分にあった「”自己中”感」なるものがだいぶ抜けてしまっていた気がしています。
(組織的には、そちらの方が良いのだろうけれど)

なので、今日は”自己中”に自分目線で、今回のmer展を振り返ってみたいと思います。
(ちょい支離滅裂ですが、どうぞお付き合いください。何卒)

「誰かの心に自分の存在を残したい」

____これは、私がこの活動においてモットーにしていることです。

約4年前、写真展「じきまるのへや。」で初めて個展を開催させていただいた時。(じきまるのへや。振り返りnoteはこちら↓)

当時、”あの空間”を通して、人と人とが知り合い、笑顔になっていったこと。
当時展示してくださったカメラマンさん方に「一生の思い出になった」と言っていただけたこと。
そして何より、何者でもない、たったひとりの”普通の女の子”だった私が、あんな風に展示をしてもらえたこと。

それが、嬉しかった。
ただ単純に、嬉しかったのです。

その嬉しさを、普段支えてもらっている皆さんにも感じてほしくて。
なんとなく、「また展示やってみたいな。」
そんなゆるっとした気持ちから、今回の展示に至ったわけです。

今回のmer展を含め、「行動力がすごいね」と褒めていただける機会が多いのですが(←そうかな?笑)、
たとえいくら私に行動力があったとしても、力を貸してくれる人がいなければ、ついてきてくれる人がいなければ、こんなに大規模な展示を実現することはできません。
お力添えいただいた出展カメラマンの皆様、改めてありがとうございます。

そして、展示期間を終えてもう一つ感じたこと。
「mer撮影会ってすごく愛されているね」と言ってくださる方が多くて。
mer撮影会が、こんなにたくさんの人に愛される撮影会になったのは、紛れもなく、モデルみんなの日頃の努力の成果です。いつもありがとう。


ギャラリートークでも少しお話ししましたが、私の考える「展示っていいな」と思うところは、作品ができるまでにかけた時間や、思い出、当時の自分の葛藤とか、それらが一つの”空間”にぎゅっと凝縮されているところだと思います。
その空間にいるだけで、視覚だけでなく”五感”で、作品にかけた思いを感じられる。

そして、思いの篭った作品たちが、人と人をつないでいく。
(実は、2019年に書いたnoteにもこのワードが隠されています。)

「誰かの心に自分の存在を残したい」

ひとりのじきまる。じゃなくて、今は「mer撮影会代表のじきまる。」だから。
私一人でなく、みんなでこの夢を叶えられた。それが何より嬉しかったです。

突然ですが、「夢を持ち続ける」ということは、年をとると共に結構難しくなってくることなんじゃないかと思っていて。
私自身も、社会人になって、だんだん歳をとっていくことも実感して
「現実はこんなもんかー」なんて、思う時だってあります。

でも、夢を持つことに年齢なんて関係ないし、幾つになっても、夢に向かって、夢中になって打ち込める人生だったら素敵ですよね。

なんのしがらみも無かった、若さと直感に任せてただただトガっていた”あの頃”に比べたら、夢について考えるなんてことも少なくなってしまったけれど。

新しいことに挑戦し続ける限り、叶えるべき”夢”は、きっと私たちの前に現れてくれるはずなのです。


____2021年にmer撮影会を立ち上げて、はや2年。

ここには収まりきらないぐらい、密度の濃い毎日で。
皆さんのおかげで、沢山の”夢”を叶えることができた、そんな時間の積み重ねでした。

そして3周目に突入した今。
立ち上げ当初とは規模も存在感も全く違うものになっていて。
これから自分は何をしたいのだろうか?
何を目指すのだろうか?

____今は、具体的な答えは出ていないけれど。

いつまでも、”時代の波”を作り出す側でいたい。

そんな大航海時代を、これからも、皆さんと共に、歩んで行けたらと思います。

mer撮影会代表 じきまる。

おわり

mer撮影会新ブランド ”mer撮影会 prima"
公式Twitterはこちら→https://twitter.com/mer_prima/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?