見出し画像

クロアチア周辺を旅行してきました①

8日間、クロアチア、スロベニア、ボスニア、モンテネグロの旅に行ってきた。
今回はママ友と二人で参加のツアーでの旅。
「行ってよかったけど、ツアーは疲れる」が一言感想。
行く先々で時間に追われるように移動する旅は味わいがない。
もうちょっとゆっくりしたいと思うところがたくさんあった。

先ず、クロアチアのザグレブ観光からスタート。
人口が少ないこともあると思うが、首都ザグレブは空港も穏やかな雰囲気で駅前ものんびりとしているし、落ち着く感じだった。
旧市街にはちょっと可愛い教会もあった。
店の外の席で会話をたのしんでいる人がたくさんいて明るい雰囲気だった。


ザグレブ駅前
聖マルコ教会

そして、次にバスでスロベニアの首都リュブリャナへ。首都だとは思えないほど長閑な雰囲気だった。
川と人の暮らしが合っている静かな街だった。小さな食料品店に入って、お茶のおすすめを聞いてみた。
店員さんはよく考えて迷って いろいろ 英語で説明してくれた。
パッケージが可愛いものを選んで買ってきた 。スロベニアの人の親切さが嬉しかった。

スロベニア首都リュブリャナ


スロベニアのブレッド湖には数日間ゆっくりと滞在したいと思うほど素敵なところだった。ハプスブルク家のリゾート地として、開発されたところだそうだ。
ゆっくり滞在して当時の貴族の生活を感じたかったな。
美しく静かな湖があり、真ん中にポツンとある小島の教会と高い絶壁の上の古城が何とも幻想的なところだった。
なんて贅沢な景色だろう。湖の周りの遊歩道を歩いてみたい。

スロベニア ブレッド湖 聖マリア教会
ブレッド城


続いて行ったスロベニアのポストイナ鍾乳洞は面白かった。
巨大な鍾乳洞で、入口から先ずトロッコに1.8㎞乗って奥まで行き、会議ホールと呼ばれる広い空間で降り、そこから徒歩で登ったり下りたりしながら観光した。
今まで行ってきた鍾乳洞と比にならないほど巨大な鍾乳洞だった。


ポストイナ鍾乳洞

その鍾乳洞の暗闇の中で、なんと同じツアーの人がスリ被害にあった。
洞窟内の暗闇に紛れてスリ行為が行なわれていたとは!
スリってその日過ごすお金も無いから盗みをしてしまうと思っていたのに、まさか 観光 料金を払って(おおよそ4500円くらい) 中に入りこみ スリをはたらくとは想像外でとても驚いた。

 添乗員さんの話によると 昔は 博物館や美術館の周りで移民がスリをすることが多かったが、その子供たちが育ってスリをしているそうだ。
 スリ行為は継承されていて、職業がスリです、と言い切っていた。
家族ぐるみで観光客を装って スリをし、 高級ホテルに泊まって ホテル内で盗みをしたりするそうだ。今のスリはお金持ちだそうです。ひー!

次回に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?