見出し画像

徒歩5秒の「コンビニエンス」ストア

スーパー大好き人間です。

よく「コンビニまで徒歩○分」が生活の便利さの指標として用いられるが、コンビニで買い出しはしないので「スーパーまで徒歩○分」が大事。

その点、今回は「徒歩5秒」です。徒歩5分ではなくて5秒。

前の住居は徒歩10分、その前も徒歩10分、その前の前も徒歩10分でしたので、1回あたり20分を節約できる。これまでもほぼ毎日スーパーに通っていたので、この時間短縮が想像以上にキてる。ちなみに最寄りのコンビニまでは400mのため、徒歩5分です。

しかもスーパーの「正面出入り口」まで徒歩5秒ではなく、「レジ横の出入り口」まで徒歩5秒です。なので、部屋を出てから5秒後には野菜売り場にいることができる。レジを通してバッグに詰めて、歩き出してから5秒後には部屋に戻っている。

つまり、どんなに重い荷物であれ、5秒の我慢で済むのである。これは、住んだことがある人にしか味わえないメリットで、これ以上「コンビニエンス」なことはないんじゃないかと今、心から確信している。


また、最寄り駅の「改札口」までは徒歩1分かかる。まだ初通勤まで1週間あるが、これは新たな環境で働き始めることで、特に泣くほどありがたみを感じる近さになると思われる。


画像1

変わって、最寄り「川」までも徒歩5分で行ける。河川敷グランドがあり、植物園もあり、南北に伸びる江戸川は想像をはるかに超える規模感であった。

野球も自然も河川敷も好きなので、もう少し暑さが落ち着いてくれば休日は河川敷でゆっくりしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?