見出し画像

札幌と首都圏の違い

引っ越して3日目ともなったので、朝5時過ぎに起きて、近くの河川敷付近を少しうろちょろしようと自転車を出しました。

ほんとうは15分くらいで帰る予定でしたが、川沿いがサイクリングロードになっていて、つられてサイクリングをしてしまいました。

まだ5時半くらいなのに朝野球をやっていたり、大量の老人たちが散歩やジョギングをしていました。結局、元の道に戻るタイミングを見失ったので距離にしたら10キロ以上?もっとか?チャリを漕いでやっと家に着いたら6時を過ぎてました。とても清々しい朝でした。


・違い① セミ

セミがオラ付き過ぎ。

札幌のセミ:みーん、みーん、みーん。

こっちのセミ:ミィ゛ィィーーーーンミンミンミンミンミーーーン⤵︎。…ミィ゛ィィーーーーンミンミンミンミンミーーーン⤵︎。…ミィ゛ィィーーーーンミンミンミンミンミーーーン⤵︎。…繰り返し

これで気温3度ムダに上がってるの間違いなさそうだった。

・違い② ヤバめの老人が多い

街中行ってないからなのか、老人たちが思った以上に外にいる。札幌にはいない多種多様な老人がいる。逆に言うと札幌の老人が無個性すぎるのかもしれない。目がイってる。こんな暑苦しいとこにすまないで、余生北海道で過ごせばいいのにと思ってしまう。

・違い③ 若い女のカテゴリーが多い

これも札幌が無個性すぎるように思えてくるくらいバラエティに富んでいる。渋谷とか下北沢とかいったわけじゃないのに、ふつうに田舎の地区ですら強めの女とすれ違うことが多い。

あと、さっきは180中盤くらいあるだろ?の若い女性を徒歩25秒のスーパーで見た。マジな話、腰の位置がおれの脇ちょい下くらいじゃね?ってなって血の気が引いた。170オーバーの女性からは感じたことのない殺気を感じた。

・違い④ 暑い

いや、暑いってか熱い。熱が熱を帯びて元気玉みたいに集まって攻撃してくる。今札幌に戻ったら、いや涼!!!ってなるの間違いない。エアリズムインナーが秒殺される。

・違い⑤ 道が迷路

特に札幌の中心部は碁盤の目で、ここ3年以上 北○条東○条に住んでたのもあって、方向感覚がわからない。もともとめちゃウィークポイントである方向音痴が加速されて、さっき8キロ離れた千葉のある場所までチャリ漕いだけど感覚で走ったら全然家に帰れなくて泣いた。

どこもかしこも道はゲキセマだし、加えて人口が多いから異常に人とすれ違うし、知らん土地だし、熱いし、チャリこいでるだけでレベル上がりまくってる感やばい、例えるならがくしゅうそうち持たせた2レベのポケモンが四天王倒してくと15レベくらいまで秒で上がる感覚と同じ。もう都会レベル15レベ到達

・違い⑥ 中受小学生

今日土曜なはずなんですけど、なんか塾のリュック背負った金持ちのとこのガキっぽい子が颯爽とチャリを車道ギリで漕いで通塾してた。これがホンマモンのお受験か

・違い⑦ ゴミ落ちすぎ問題

そこら中ゴミだらけや〜札幌は民度高かったのか?一番びっくりしてんのが、ゴミ袋を回収車に持ってってもらうとき、直で道に置かれてんのね。ネットかけたりとかないから景観が「ゴミ袋」になる。

・違い⑧ チャリ置き場がビジネス

とにかく人口が多いから、あらゆるところに時間貸し駐輪場がある。これは道民にはなかなか新鮮な光景である。


明日はついに 東京で髪を切る イベントをして、下北でランチ、楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?