見出し画像

【閑話休題】PS5についてあれこれ

きましたね。499ドル。

まさかまさかの値段でびっくりしてます。えぐい。正直えぐい。まじでえぐい。これ以上ないってぐらいびっくりな安さです。

これ言ってること決して誇張じゃなくて、PCでこのぐらいのスペック求めようとするともっとお金かかるんですよ。正直もう本当にヤバい(語彙力)

この新機能を見よ!

PS5で私が注目しているのは、「サウンド面」と「ハプティックフィードバック」です。サウンド面は言わずもがなの本気度。そしてただ震えるだけだった振動機能から、感触で情報を得るハプティックフィードバックへ。

すごいですよね。今のゲーム機って「振動で敵の方向がわかる」っていうんですから。Wii以降に始まった「ゲームをどうやったら"体感"できるものにするか」に対しての、ソニーの最終的な答えなんじゃないかなと思っています。

これ、「Star Wars: Rise of the Resistance」にも通じるものがあると思うんですよね。ただ没入感あるだけじゃなくて、しっかりとした感触と、五感にふれるもの。こういったところは、イマジニアもソニーも持っていると感じるのです。

(下のリンクはRotRの公式ページです)

こんなことできたらいいなぁという怪文書

公式Blogなんかを読んでいると、PS5のディスクは Ultra Hd Blu-ray らしいですね。ということでいろいろちょっと気になっている点を。

・Blu-rayの映画などは再生できるのか

「君の名は」で大きく話題となったUltra Hd Blu-rayの映画のディスク。PS2なんかがそうですが、「映画やアニメも再生できる」という"ゲーム機以外にもできる何でも屋"みたいな特徴を、PS5は持っているのか。

・PS Plus コレクションについて

個人的に今日イチのポイント。発表がちょっと小出しにしてる感があってね...Xboxが本体299ドルのダウンロード専売機、かつ1100円でサブスクやるのはめっちゃでかいニュースで、下手したら安さとラインナップの豊富さで市場を圧倒するんじゃないかというぐらい惹かれるものがあります。だまっちゃいられなかったんでしょうね。今回の「PS Plus コレクション」にはペルソナ5といったタイトルもあるみたいなので、国内向けのサブスクならこれで決まり?

・PS4で出るクラッシュ・バンディクーの新作はPS5でも出るのか

クラッシュ!バンディクー!!クラッシュ!バンディクー!!クラッシュバンディバンディクー!!クラッシュ!バンディクー!!クラッシュ!バンディクー!!クラッシュバンディバンディクー!!

今でこそあつ森とFIFAばっかやってるじはんきですが、昔はクラッシュ・バンディクーとサルゲッチュをひたすら遊びまくってたんですよ。大事な大事な思い出があるぶん、プレッシャーもはんぱじゃなさそう。ちょっと心配。

アーリング・ハーランドとハキム・ツィエク強すぎ問題

FIFA21のレーティング、特に移籍マーケットをにぎわせた選手がそうなんだけど、えげつないの多い。ツィエクは万能だし、ハフェルツはあの高さでそつないし、ハーランドに至っては本当に総合値84ですかってぐらい決定力ばけもん。でも実際に触らないと分からないことも多いんだろうなぁ。

ということで今回はここまで。早く遊びたい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?