見出し画像

事業家集団環境で原理原則を学び、起業した話

私は現在37歳で、起業してから5年が経ちます。
もともと独立願望があったわけではありませんが、いろいろな人とのご縁もあり、事業家集団環境で学びながら、会社員とのダブルワークを経て独立しました。
おかげさまで現在も仕事は順調で、立ち上げ当初からお世話になった事業家集団環境の友人たちには感謝の気持ちでいっぱいです。

私の体験や経験を通じて、現在、起業中の方や、これから起業を検討されている方々に少しでも役立つ情報を提供できればと思います。

事業家集団環境で学んだ成果を作るための原理原則

事業家集団環境でビジネスオーナーになるためにメンバーが原理原則を学ぶイメージ

何よりもありがたかったのは、同じ事業家集団環境で学び、成果を作っている人たちから、原理原則に基づいて教わることができたという点です。
単なるスキルやテクニックではなく、流行や時代の変化に左右されることのない不変で普遍的な要素をたくさん学ばせていただきました。
実践を通じて教わった原理原則を体現する中で、次第に成果を作ることができるようになったと感じています。

また、起業するまでの間、サポートをしてくれた方々の存在も非常に大きかったです。
困難な時期や決断に迷った時に、適切な助言をしてくれる方がいたことは、大きな支えとなりました。

事業家集団環境で得た切磋琢磨する仲間の存在

事業家集団環境でビジネスオーナーになるためにメンバーが仲間と切磋琢磨するイメージ

そして、起業を目指す仲間の存在も、私にとって非常に重要な要素でした。
同じ目標に向かって切磋琢磨する仲間がいることで、互いに励まし合い、学び合うことができました。
経営者は孤独だという言葉をよく耳にしていましたが、事業家集団環境で学ぶ中で、成功とは共に歩む仲間と共に成長していくものだと気づくことができました。

さらに、事業家集団環境の友人たちから、謙虚に学び続けることの大切さを教わりました。
個人的な意見ですが、経営者というものは、成功した後は人に指示を出して自分の仕事量を減らすという印象を持っていました。
しかし、実際に事業家集団環境で学び、成果を作っている方々は、どれだけ成功しても常に努力を怠らず、むしろ、これから目指す人たちのために全力を尽くしてくれます。
謙虚に学び、人に貢献するという姿勢が、継続的な成功をもたらす要因の一つであると確信しました。

また、先見の明を持ち、短期的な利益や流行に惑わされず、長期的な視野で物事を考えることの大切さも学びました。
自分が選択した事業と進む方向性に確信を持ち、起業に集中できたことも成功の要因の一つだと考えています。

原理原則を切磋琢磨できる仲間と共に学ぶ

事業家集団環境でビジネスオーナーになるためにメンバーがチャレンジするイメージ

これから起業を目指す皆さんにお伝えしたいのは、どの分野においても、原理原則に則り、一貫性を大事にし、努力を積み重ねることで、成果を作ることができるということです。
共に切磋琢磨し合える仲間がいることが、大きな支えであり、同時に力づけとなると確信しています。

自分の考え方や価値観に固執することなく、謙虚に学び、変化を楽しみながら、実践を通じて自力を育むことが大切だと思います。
未知へのチャレンジはとてもドキドキするかもしれませんが、自分の願望に正直に、効果的な努力を積み重ねることで、目標を達成できると私は信じています。

私の体験が少しでもお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?