見出し画像

事業家集団環境で学べる3つの管理能力

私は事業家集団環境で学んで4年で起業し、現在は店舗をはじめとした3つの事業を展開しています。

事業家集団環境に参加すると、さまざまな活動やプロジェクトに取り組むことができます。その取り組みのなかで、私は管理能力を身につけられたことが、起業や事業に取り組むうえで大きかったです。

事業家集団環境で学べる能力は、チームビルディングを通じて磨かれ、現在では日常生活や事業にも大いに役立つ重要なスキルとなっています。今回は、そのなかから代表的な3つの管理能力について詳しく書きたいと思います。


1.お金の管理能力

事業家集団環境で学んでお金の管理能力を身につけたビジネスオーナーたちのイメージ

事業家集団環境で学んで身につけた管理能力のひとつが、「お金の管理能力」です。

事業家集団環境での活動を通じて、将来の経営者として必要不可欠な金銭感覚を学びました。
限られた資源をどのように効果的に活用するかを学ぶため、日々の家計簿をつけることで実践的にお金の管理を練習してきました。

経営の基本は「売上最大、経費最小」であり、これを自分の日常生活にも適用し、キャッシュインを増やし、キャッシュアウトを減らし、キャッシュフローを厚くすることに努めました。
具体的には、以下の4つに注力してきました。

  • 転職やバイトによって収入を増やすこと

  • イベント企画で収益をあげること

  • 営業代行で業務委託費を得ること

  • 固定費を極力抑え、浪費を最小限にすること

このような金銭的な感覚を事業家集団環境に参加してすぐの段階から学び、練習してきたおかげで、実際に事業を立ち上げる際にも非常に役立っています。

2.時間の管理能力

事業家集団環境で学んで時間の管理能力を身につけたビジネスオーナーたちのイメージ

立ち上げ当初、会社員として働きながら、同時に起業準備を進めるという二足のわらじを履く生活で、自然と磨かれた管理能力が、「時間の管理能力」です。

遊びや休息の時間を、将来のために一旦横に置き、置いた時間を使って起業に向けた活動に没頭することで、時間の使い方に対する意識が大きく変わりました。
日々のセミナー参加やチームビルディング、プロジェクト活動においては、期限内に目標を達成するために、タスクの優先順位をつけ、効率的に成果を上げることが求められます。

この経験を通じて、タスク管理能力も身につき、現在の事業やプライベートにおいても効果的な時間管理ができるようになりました。

3.モチベーションの管理能力

事業家集団環境で学んでモチベーションの管理能力を身につけたビジネスオーナーたちのイメージ

3つ目は、「モチベーションの管理能力」です。

チームビルディングやプロジェクトを進めるなかで、メンバー全員が一丸となって目標に向かうためには、モチベーションを維持することがとても重要です。

上がったモチベーションは、48時間以内に戻るといわれています。
ここから、三日坊主という言葉が生まれたのでしょう。
だからこそ、常に師匠やビジネスオーナーを目指す仲間とまめに会うようにするなど、仕組み化するようにもしました。

あとは、モチベーションが下がる暇もないくらい、自分のやるべきことを詰め込んだスケジュールを組んで活動していました。理想に向かって夢中で活動していると、自然とモチベーションの問題は気にならなくなりました。

事業家集団環境で身につけた能力は財産になる

事業家集団環境での活動を通じて培ったこれらの3つの管理能力は、私の成長において欠かせないスキルとなりました。
「お金の管理能力」「時間の管理能力」「モチベーションの管理能力」これらの管理能力は、単に事業の場面で役立つだけでなく、日常生活においても私の行動を支える重要な柱となっています。

今後もこれらのスキルを活かし続け、さらに磨きをかけながら、自分自身の目標達成やチームの成功に役立てていきたいと考えています。
これらの経験を通じて得た力は、私にとって一生の財産です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?