見出し画像

【第1話】人格形成は3才まで?

オカンが私に言いました。

子供の性格は3才までに決まる。


娘を産んで里帰り中だった時の事でした。

以降も娘が3才になるまで口酸っぱく言われました…

後々起こる出来事、自分自身が母となり理解できたこと、両親から聞いたこと、物証となる写真、それを加味した上で…

人格は3才では決まらない。


もちろん影響や基礎、元々の性格はあるにしても人格を形成するのは3才までと言い切るのは如何なものか…

では、私の3才までとは?

どんな乳幼児だった?


…時は昭和50年(ベベン♪)

エコーも普及していない男女判別があやふやな時代…おまけに出産予定日も今ほど確実じゃない時代。

予定日を大幅に過ぎ、帝王切開で私は産まれてきた。

2900gの女の子。

男の子では無かったけど、母乳神話が当たり前の時代に例外無く私も母乳で育てられた。

が、しかし。

オカン曰く吸う力が弱かった赤ちゃんの頃の私は1ヶ月検診で体重が増えていなく、オカンは医者に怒られ義母である私のおばあちゃんにも怒られたとか。

まるで私が悪いように言われたけど、ちょっと待て。

こっちから言わせて貰えりゃ、そっちにも問題無かった?

吸いにくかったとか、そもそも母乳出てなかったとか。

何で全部こっちのせいにするねん。


…そして34年後にデジャブする…

なっかなか出てこない超過期産となった娘、結果的に帝王切開。

吸わない吸えない母乳出ないの三拍子。

私は母乳出ないこと自覚したから母乳神話なんかボッコボコに叩き壊して踏みつけて、すぐ完全ミルク(略して完ミ)にしたっちゅーの!!

吸う力も弱かったのは事実として、そのせいだけにはしませんよーだ!

(σ'д`)ベー

…デジャブ終わり…


母乳?とミルクで育てられる事となった私。

義母から冷たい目で見られながらミルクのためにストーブの上にヤカンを置いてお湯を沸かし、以降は人並みにスクスク育ったとか。

2才から3才にかけて、私が好きだったのはピンクレディ。

画像1

オモチャのマイク片手にヒラヒラスカート、夢中で踊っていたそうな…

このあたりは普通に女の子していたのね。

義母に縫って貰ったワンピースを着てクルクル回って無邪気な女の子…

オカンが望むブリブリな女の子のイメージを形にした存在…

おや?

私の中の一番古い記憶は小1、野山を駆け巡りスカート大嫌いなオトコオンナ。

うーん…


押し付けられた女の子のイメージを壊していく復讐を始めてたんやなぁ、私!!


あぁ、納得。

なぜ復讐?

それはまた次回に…


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

フォロー、いいね、ありがとうございます!

テンポ良く読みやすくなるよう成長していきますので次回も読んで頂けたら幸いですm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?