見出し画像

アナタを蝕む「老害度」チェック(マスコミ編)

「老い」はみな平等。私もいずれ「高齢者」になります。しかし「老害」にはなりたくない! 最低限、普通の高齢者でありたい。

ところが人間悲しいもので「自分は大丈夫だ」と考えがちです。老害を回避するにはまずは「自覚」すること。そこで老害度のチェック項目を独自考案してみました。

「マスコミ関係者」「市民活動家」この辺りの面々は老害予備軍と言えます。今回はマスコミ編として作成したので関係者の方、ぜひお試しを。リタイア世代は自制を、現役世代は将来のために。20代の方は自分の上司で試してみては?

【ルール】

各項目に該当した場合、2点がつきます。そしてギア2~3「面倒くさい加点」として1点。それを総合した数字から下の「たそがれ減免」を引いたものがアナタの老害度です。また要注意項目には(危)をつけてみました。点数には反映しませんが(危)の項目にチェックが入った人はより自省を。ではやってみましょう。

チェックリスト

①「弱者に寄り添う」という言葉を多用する。+2
ギア2 弱者といえば西成、鶴橋、山谷だ。+1
ギア3 取材といっても「当事者」ではなく「活動家」だ。+1(以下同)

②「あの日」とは生理現象ではない。
ギア2 「あの時代」とは「70年安保」である。
ギア3 かといってリアルタイム世代ではない。(危)

③「デモ」は取材ではなく「参加」である。
ギア2 市民集会で意見を述べたことがある。(危)
ギア3 顔見知りの活動家が3人以上いる。

④公務員には態度が大きい。
ギア2 かといって役所の報道資料頼み。
ギア3 自治労には平身低頭だ。

⑤タクシー運転手、コンビニ店員、居酒屋店員に横柄。(危)
ギア2 だけど非正規労働者に寄り添っている!
ギア3 自社にも非正規雇用、派遣社員がいる!

⑥還暦近くで旧帝卒自慢。
ギア2 「開成」「武蔵」「麻布」OBを匂わす。
ギア3 逆に東大卒、官僚、医者を敵視する。(危)

⑦居酒屋でジャーナリズムを語る。
ギア2 銀座の文壇バー、新宿ゴールデン街で舞い上がる。
ギア3 キャバ嬢相手に政治解説。

⑧森友学園、加計学園、実はよく分かっていない。
ギア2 ぶっちゃけ映画『新聞記者』が羨ましい。
ギア3 「闘う」という言葉が好きだ。

⑨「筑紫哲也さんは~」という思い出話をする。
ギア2 実は全く面識がない。
ギア3 「グリコ森永事件の時は~」「オウム事件の時は
~」と若手に語るが実は取材に関わっていない。

⑩自分と異なる主張や行動はみな「右傾化」だ。(危)
ギア2 とりあえず「格差」「分断」「差別」と言ってみる。
ギア3 Twitterの匿名アカウントで罵倒する。(危)

たそがれ減免

A 退職後、大学講師のお呼びがなかった。(ー2)
B 旧友会の厄介者だ。(ー2)*あくまで本人の自覚で。

採点・寸評

40点満点 殿堂入り
アナタは立派なマスコミ老害です。たそがれ減免Bは満点を避ける救済策でしたが、それすら自覚できない点がまさに老害。満点の方の場合、テレビ出演、あるいは現在も新聞・雑誌に寄稿していると思います。「媚びず引かず顧みず」でマスコミ老害道を極めてください。

35~40点 
新卒当時に思い描いた自分の理想の姿は見つかったでしょうか。想定したほど尊敬されないもどかしさは「マスコミ不信」ではありません。アナタ自身の人間性に問題があります。何も天下国家を語ることが立派な人ではありません。子供の見守り、地域ボランティア、こうした活動を始めてみるのはどうでしょうか。あ、俳句とか文化活動はダメ。思想と感情が入るから。

30~35点 
突き抜けたほどのアクの強さはない。かといってそこそこ面倒くさい。結局、振り切れなかったのがアナタのマスコミ人生。しかしそれでいいのです。もしアナタが「上」を望むならば「郷土研究」を始めてみるのはいかがでしょうか。お住まいの防空壕めぐりなどをすれば地域版の記者が飛んできます。あるいは子供食堂のスタッフなどがオススメです。

20~30点
おそらくこの得点の範囲に収まった人は地方局、地方紙の方が多いのではないでしょうか。オリンピック、サッカーW杯、ネット局・全国紙がこういった華やかな報道に携わる一方で地域の野球大会を取材した、またそのことにコンプレックスを抱いている。しかしもうマスコミ的な序列主義から解放されたのだから安寧に満ちたリタイアライフを目指してください。

10~20点
安心してください。「マスコミ老害」と言われるレベルではありません。ただし気を付けてほしいのはこの得点に収まっても、項目⑤、⑩に該当している場合です。この2項目は「マスコミ老害」ではなく一般的な老害にも通じるのでもし⑤と⑩にチェックが入った場合、また(危)にチェックが入った人は「予備軍」として自覚されるといいでしょう。

10点以下
これはお互い自制、そして自覚をしましょう。「老い」は誰でも平等、そして少なからず「面倒くさい」をもたらします。しかし10点以下の方はマスコミ老害的な面倒くささとは離れているようです。かといって若者に「媚びる」ことが良い大人ではありません。「媚びず、引くところは引く、過去は顧みず」の精神はいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?