見出し画像

おはじきサッカー

初めてnoteを書くのですが、練習も兼ねて体験した、見たサッカーを書きます。

先日ヨコハマフットボール映画祭に行ってきました。

シャペコエンセの話やホペイロの憂鬱等とても面白かったのですが、文化祭と題したブースには

「おはじきサッカー」

なるものが。
僕は数年前、障がい者サッカー関連のイベントに行った際にお見かけした事がありずっと気になっていました。
Twitterでも気になってアカウントをフォローし、リツイートしたりリプライを送ったりしました。

ようやく初接触です。
「おはじき」と言いますが、プラスチックの台にサッカー選手が立っているようなフォルムの駒を使います。
指でおはじきを弾き、ボールを蹴る。弾いたおはじきがボールに当たらなかったり蹴ったボールが相手に当たったら攻守交代。詳しくは
http://nosk.jp/yi_ban_she_tuan_fa_ren_ri_benohajikisakka_xie_huiSubbuteo_Japan/Rule.html

まず、弾くところから練習。

人差し指で主にやりましたが、距離感が大切です。弾いたおはじきがボールを強く蹴ってしまうと次のキックが遠くなる。守備側がボールと自分のおはじきの間に入られてしまい蹴りにくくなってしまう等。
ドリブルと同じですね。

シュートする時は、守備側はGK用の選手を右に左に動かして守ります。

点を決めたらスタッフをしていた協会の方が「ゴール!」と叫びながらハグしてくれました。

ちなみに協会の方に軽く自己紹介すると、「ミキさんですね?」と正体がバレました。なんでもおはじきサッカー協会のツイートを毎回リツイートしているので協会内で彼は何者なのかと話題になったそうです。

小児病棟に出向いて子供達とおはじきサッカーをする活動もしているそうです。
そうですね、だれでも参加できるユニバーサルフットボールかもしれません。

ちなみにこの時のおはじきサッカーのコマはリバプールとマンチェスターユナイテッドでした。
日本ではヴェルディのおはじきが発売された事があります。

また体験会、大会に行ってみたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?