JICA海外協力隊1年プログラムって?

【質問】
JICA海外協力隊1年プログラムって?

【回答】
2025年4月から、なんと JICA海外協力隊の1年プログラムが始まるって知ってました!?
短期派遣の括りですでに募集がかかっているんですが、学生や社会人にめちゃめちゃありがたい条件が揃ってるんです。

まず、原則4 月に赴任し て、3月に帰国できること!
4 月から 3 月までの 1 年間ということで、大学の休学や仕事の休職をして参加が可能なんです!
赴任時期は国により異なるので、詳しくは要請案件をご覧ください

また、現地に着いてから、1か月程度の現地語と任国事情等の研修プログラムも提供されます。
長期派遣だと日本の福島や長野で2ヶ月半の派遣前訓練をしてからの2年間の派遣なので、かなり短縮されます。

2024年7月の時点で募集がかかっているのがタイ、フィリピン、キルギスの三カ国!
教育やスポーツ、介護などの分野で募集がかかってます。

※具体的には
・再生可能/省エネルギー
・日本語教育
・防災災害対策
・高齢者介護・
・ラグビー
・卓球
・バレーボール
・柔道
・青少年活動
の9職種


2年間の長期派遣は長すぎる、
でも数か月の短期派遣では短すぎるという方は、1 年プログラムを検討してみてははいかがでしょうか?
#JICA海外協力隊 #青年海外協力隊 #国際協力 #海外

動画中の画像

駒ヶ根青年海外協力隊訓練所(https://www.jica.go.jp/domestic/komagane/information/topics/2023/1529034_14636.html

二本松青年海外協力隊訓練所( https://www.jica.go.jp/volunteer/outline/publication/pamphlet/crossroad/202302/pickup_02_10/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?