以前はJICA 海外協力隊がいたけど今はいない国は何カ国あるか知っていますか?

以前はなんとトルコやポーランド、中国にも協力隊がいたんです!

以前はJICA 海外協力隊がいたけど今はいない国は何カ国あるか知っていますか?

正解はなんと20カ国以上!
どんな国が入っているかは動画の最後に紹介しますね!

過去の派遣実績と今の派遣国を比べてボクがひとつひとつ数えただけなので、間違っているかもしれませんが、
これを撮影している2024年6月の時点では、全部で22カ国もありました!

ポジティブに、発展して日本の支援があまり必要なくなった国もあるんですけど、
中には、シリアやスーダン、ミャンマーなどのように紛争が始まってしまったり、治安が極端に悪化してしまったりという理由で、派遣をストップしてしまった国もあるような気がします。

ちなみに2002年に独立した東ティモールにも派遣されていたり、最近では数年前からジョージアに派遣されていたり、
派遣国は減っているだけでなく、新しく派遣される国もあるんです。

どこの国に派遣されるかは、ある意味「運命の出会い」なのでワクワクですよ!
「協力隊に応募したら、行きたい国に行けるの?」という動画も出しているので、こちらも要チェック!

最後に、ボクの数えた限りで、今は派遣されていない国はこんな感じ!

アフリカ(9カ国)
スーダン、レソト、リベリア、エスワティニ、ブルキナファソ、ブルンジ、コートジボワール、マリ、ニジェール

中南米(3カ国)
ドミニカ(ドミニカ共和国ではない)、セントビンセント、ベネズエラ

ヨーロッパ(5カ国)
トルコ、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、ポーランド

中東(2カ国)
シリア、イエメン

アジア(3カ国)
ミャンマー、パキスタン、中国

参考:JICA海外協力隊向け実践ガイド「クロスロード 2024年7月号」(32ページ)
https://www.jica.go.jp/volunteer/outline/publication/pamphlet/crossroad/202407/pdf/crossroads_2024_07.pdf
#JICA海外協力隊 #青年海外協力隊 #海外生活 #留学 #海外

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?