協力隊に応募したら、行きたい国に行けるの?

協力隊に応募したら、行きたい国に行けるの?

う〜ん…結論!
ぶっちゃけこれは「微妙」です!
希望通りに行ける人もいるし、行けない人もいます。

かくいう自分は、「希望通りに行けなかった」方でした。
国というか、派遣先を第三希望まで出せるんですが、
協力隊といえばアフリカ というイメージだったので、アフリカの雄大な大地で子どもたちと一緒に過ごす自分を想像しながら受験をしました。

第一希望 ガーナ(西アフリカ)🇬🇭
第二希望 タンザニア(東アフリカ)🇹🇿
第三希望 ケニア(東アフリカ)🇰🇪

と全てアフリカの国の小学校を書きました。

合格はできたのですが、面接の1ヶ月後、合格通知が届いてびっくり!

合格、派遣国:パプアニューギニア🇵🇬

ん?パパは牛乳や?笑

Google Mapで場所を検索すると、アフリカではなく大洋州(オセアニア)でした。
が、結果、生活も、活動で求められていることも自分にすごく合っていて、最高の2年間を送ることができました!

協力隊の選考では、JICAのプロの目で自分に合っている配属先(案件)を選んでくれるので、例え希望通りに行かなかったとしても大丈夫です!
あなたもきっと、第2の故郷ができるはず!!!
#JICA海外協力隊 #青年海外協力隊 #JICA #国際協力 #海外 #留学 #海外就職 #就活 #就職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?