見出し画像

ブログの書き方いろはnote【読まれる記事を作るために】

ブログ初心者だけど、なかなかアクセス数が伸びない……。
自分には向いていないんじゃないかな……。

そう思われるブログ初心者さんも多いのではないでしょうか。




ブログが挫折しやすい理由は「結果がすぐに出ない」ことです。




SNSとかYoutubeを見ていたら、数カ月で成果を出してキラキラしてるブロガーさんを見ては、落ち込むこともあるでしょう。

実際、本記事を書いている私も、ブログのアクセスが伸び悩んだり、思ったように収益が出ずに悩んだりしました。

なんなら今でも悩んでます(笑)





しかし、日記歴5年、ブログ歴5カ月、Webライター歴4カ月の私が感じたことがあります。



それは








「ブログの記事≠Webライターの記事」ということです。



ブログ初心者が陥りやすい罠としては

「キーワードやSEO、ライティング技術にこだわりすぎて、不自然な記事になる」

ということ。



かくいう私も同じ時期があり、読者さんから

「最近のじんとのブログは、ゴーストライターが書いてるような記事ばかりで、以前より面白みに欠ける」

と言われたことがありました。



正直最初は納得いきませんでしたが……。

葛藤した末に気づいたことが、このnoteで伝えたいことです。



▼筆者の自己紹介

画像1

2017年 機械系の大学院卒業
同年 大手自動車部品メーカーに就職(設計と採用を担当)
2019年4月 上司のパワハラで適応障害(6月に復職)
2019年11月 うつ病に悪化し、再休職
2020年4月~ 転職活動→250社落ち
2020年8月 社会復帰を兼ねて始めたWebライターに、適性があると知る
2020年10月 Webライター兼ブロガーとしてフリーランス
2021年4月 フリーランス半年で月商20万円達成!

28歳男性、通称「うつのちライター」です。




そんなぼくが、このnoteで伝えたい「あること」に気づいてから、アクセス数も収益も少しずつ伸び始めました。

そして、ブログ開設数カ月でGoogleアドセンスの収益が3桁⇒4桁まで上がりました!


また、収益が0円という日は、全くありません!

1円が当たり前になってきます(笑)なぜでしょうか?








思い浮かべてみてください。









あなたがスマートニュースを通勤電車で見ているとします。

・某ウイルスのニュース記事

・自宅で斬新な過ごし方を紹介した記事

インパクトに残るのはどちらでしょうか?











もうお分かりでしょう、後者の方が興味持ちますよね。



しかし、意外に前者のような記事を書いている人が多いです。

(名前は聞いたことあるであろう、有名ブロガーさんでもいます。笑)




キーワードやSEOも大切です。ライティング技術も大切です。

しかし、ブログを続けて書くためには、キーワードやSEO、ライティング技術だけでは勝てません。




極論、キーワードやSEO、ライティング技術をアレクサが身につけたら、アレクサの方が検索で上位表示させることができるでしょう。

ですが、あなたにあって、アレクサにはないものがあります。

そして、あなたのブログがアレクサ化しないためにも、忘れてはいけない大切な要素です。



そして、ブログをアレクサ化させないための練習は、すき間時間・1日3分でできます!




本noteに辿り着いた人は、正直ラッキーです。

正直このnoteも、SEO対策やキーワード選定には数分しかかけていませんので、1カ月で検索上位には来ないと思います(笑)



しかし、SEOやキーワード選定の研究と、このnoteに書いてあることを実践すれば、中長期的に見て、アクセス数が増えるのではないでしょうか。




実際、私が今からこのnoteに書くことを意識してから、Twitterでこんなリプライをいただくようになりました。






最後にこのnoteの購入をおすすめしたい人と、おすすめしない人を書きます。





このnoteをおすすめしたい人

・息の長いブログ運営をしたい人
・ブログを媒体にし、何か商品やサービスを売りたい人
・ブログの書き方に、漠然とした悩みを持っている人



本noteをおすすめしない人

・ブログで手っ取り早くアクセス数を稼ぎたい人
・ブログで手っ取り早く収益が欲しい人


は、お金をドブに捨てたような思いをするので、そのお金ですき家の牛丼を食べた方があなたのためになります。



最後に、購入下さった読者の声を紹介しますので、ご参考までに( ˘ω˘ )











ここまで読まれたということは、興味を持っているということですね?











では、あなたのブログをアレクサ化させないための「ブログの書き方いろはnote」はじめます!








ブログ初心者がアレクサ化しないために、大事にしたいたった1つのこと


いきなりステーキならぬ、いきなり結論から入ります。

ブログ初心者がアレクサ化しないために大事にしたいのは……


ここから先は

3,608字

¥ 500

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは、サイト運営費・機材費・活動資金などへ大切に使わせていただきます( ˘ω˘ )